笑う男(ヴィクトル・ユーゴ原作)観てきましたぁ~ 

  • HOME
  • ブログ
  • 笑う男(ヴィクトル・ユーゴ原作)観てきましたぁ~ 
ひょんなきっかけで ヴィクトル・ユーゴ原作 
日本では1929年に一般公開されていると言う
 サイレント映画 笑う男 を視てきました。。。

フランス八重演奏とシネ・コンサート

フランスの演奏者の音に注目したかったので
手先が見える位置に席をとり・・・(笑)
音響効果等・・・やはり舞台の中央がぁ~
二時間弾きっぱなしのあの体力にはビックリだけれど・・・
もっと音に強弱が欲しかった気がした~
映像の中に溶け込むような音ではあったものの
生演奏を聴いていると言う特別な感覚には
残念ですがぁ~もうひとつ入っていけなかた~

ヴィクトル・ユーゴ
私自身思い出すのは・・・そう、ミュージカルで有名な
レ・ミゼラブルがあったかと~ ストーリ的な展開は
良く似ているような・・・そんな感覚で視てしまいました~

現在の感覚からみれば
特別 笑う男 が感動したと言うような
感覚には成れなかったが~
あの時代背景では・・・やはり素晴らしい作品であったのだろうと!

生演奏を聴きながらのシネマって
今の世の中・・・なかなか機会がないですよね~
タイムマシーンで時代錯誤して
こんな時間も必要かなぁ~と! レトロな空間 

地震・噴火~もうあたりまえ状態と成りつつある中で
こころ落ち着ける空間 ゆったりとした癒し空間が
人間には必要ですね~ その空間をどのように設けるかは
人それぞれですが・・・

自分自身と向き合う時間を持てた事 感謝でした~