剣・ホラ貝と修験道の旅パート?

鶴岩へ向かって私達一行は進んだ
ホラ貝で祠を清め
鶴のまいをしようと・・・
鶴の舞い?
てっきり私は鶴岩の上で舞い踊ると思っていたのだが
実は鶴岩の絶壁の所をくるりと一回りするのだと・・・
先ず松村様が手本を
私達は恐る恐る一回り仕掛けたが
岡山のご主人が行きますか・・・? と
すかさず私は行くと
案内役の松村様が足のやり場を細かく指示してくださり
やっとの思いで鶴のまいを終える
一歩踏み外せば助かる見込み無しの場所
崖っぷちの岩を手で抱き込み
足を踏み外さないようにくるりと一まい
鶴の舞いを終えた私達はヤッターとガッツポーズ
案内人のお二人さんは
たぶんばかばかしかったと・・・
思いがけないお二人との出会いで
とても有意義な旅が展開出来た事嬉しく思っている
剣の旅はホラ貝の音色と共に終わりを告げた
剣山を後にして天の磐戸神社へ
またまた山登り・・・
磐戸迄行って少し瞑想を終え帰宅
帰宅中旅の想い出を・・・
今回の旅といい
伊勢の旅といい
何故か道案内人にタイミング良く出くわす
猿田彦様の影響が大きいのかと
思わず思ってしまった
とてもハッピーな旅だったが
ただ残念だったのが岡山の奥様が
余り参加出来なかった事である・・・
ほとんど単独行動だった奥様には申し訳なく
お詫びを・・・