お伊勢さんの珍道中

剣山はもう少し雪解けを待たないと
いけないとの事で
急遽伊勢へ・・・
一人旅

外宮と内宮

外宮へ向かったときに
ガイド無料・・・
との看板が目に留まり
観光案内の中に
一人でもOKなのかなと
思いながら入っていった

住所と氏名を記入して
いざ出発
果たしてどんなガイドを・・・

約1時間半ほどかけて頂いて説明を

先ず正式な手のお清めの仕方から
教わり・・・
外宮の一般的な説明を

亀石や三石の意味や
お地蔵様に見える石、そして猿石・・・
石に興味があるのを見抜かれたのだろうかと
不思議な感覚になった
なんなく外宮のガイドは終わり
これから内宮に行ってきますと言って
ガイドさんとは別れたが

内宮の帰りの最終の衛士見張所の中から
手を振って私を呼んでいるのは
午前中案内をしていただいたガイドさん
私はビックリ・・・
見張所の中の警備の方も
”お知り合いですか?” と・・・
ガイドさん曰く
今日知り合ったばかりと(笑い)

内宮も外宮も顔パスのこの方はいったい・・・

朝の続きをガイドさんはまた歩きながら始めてくださった

内宮の竜虎石やふまぬ石、籾種石など
説明していただいていた所は何とかクリアー出来たと
報告・・・

これから朝熊山へ連れて行ってあげようかと・・・
ホントですか??

車をとりに行かないといけないがと言いながら
河原を歩きガイドさんの自宅へ

良いのかなと思いながらも
車へ乗り込む私

伊勢志摩スカイラインへ
朝熊山を登り始めて直ぐの所で
車は止まる
ちょっと降りて・・・
ココに古墳があると

古墳を紹介して頂いて
こんな所が好きでしょと・・・
にっこり笑いながら
このガイドさんは何かを感じているようだ

車の中で世間話をしながら
伊勢市の案内を・・・
子供の頃の山の様子や
伊勢湾台風の時の苦い想い出を
語ってくださった

こんな所車で行っても良いの?
全て顔パスだと・・・
いったいこの方は何者なんだろうと
またまたココでも思ってしまった

朝熊遺跡群へ
ココには絶対連れて行かなければと
思ったそうで

タイの仏塔を思い出されるここの遺跡
お墓には梵字が
伊勢湾台風のおかげで見つかったと・・・

ガイドさんと愉快な旅はアッと言う間に終わってしまった
又お会いしましょうと
五十鈴川駅でお別れをして帰宅