老松の剪定から早や五年目。。。

早いものですね。。。
もう松の剪定をはじめて五年目が~
老松さんドンドン若返り??
活き活き度満天。。。

今年は初日はあいにくの雨模様~
寒い中だったので
炭のスパッツを穿いて頂き
昼からは~下半身ホッカホカにぃ(笑)

今年の使用前使用後の老松さんを
見て頂きましょうかぁ。。。



このぼうぼうの老松さんがすっきりくっきり~

毎年二本の植木の剪定をして頂いていたのですが
今年は多くの木々を剪定して頂き
庭が大きく変わってきたような~

庭師のよねちゃん曰く
ここの庭は不思議だぁ~と
木が茂って来ると土の中は
根っこで絡み合って弱って来るのだけれど
どの木も活き活き!!
このマンリョウお辞儀しているのだけれど
大丈夫なんでしょうかぁ~と問い合わせると
本当はこの位しか伸びない木なんだけれどね(笑)
このマンリョウは・・・約2倍程大きく成っているよ
こちらのマンリョウが正常な大きさかな~~

マンリョウ分かりますか?
上(濃い緑)下(光った薄い緑)に写っていますが
二倍以上ありますよね(笑)

赤松の赤ちゃんも大きく成りつつあり
ドンドンいろんな木々が育っていますぅ。。。
ジャングルに成らないように~なんちゃってぇ!

剪定し終えた松の木を玄関に~
早くも門松かぁ~~(笑)

宇宙船もしっかり写っていて感動!!
松の木に宇宙船不時着~
宇宙村のふみちゃんにピッタリ!!
なんちゃってぇ~~(笑)
DHSでは~松の葉醗酵エキスジュース作りを推進
しております。。。
松葉ご利用・ご希望の方はご連絡下さいませ!
作り方は・・・
漬物用のガラスの瓶に洗った松葉をギッシリ目に入れ
水を約八分目位入れ
      (あれば高機能無機竹炭:発行促進用として)
黒糖・蜂蜜等を適量入れます(甘みで醗酵します)
天日干し一週間(晴れた日が約一週間続く日が望ましい)
陰干し約一週間
 ※醗酵しますので、水が溢れてこないようにご注意下さい

簡単に作れますのでお試し下さいませ。。。