庭に咲く花にうっとり~

クライアントさんから頂いた
セージに花が咲き
セージの花って
こんなにかわいいんだ~
イメージに無かったのでびっくり
どちらかと言うと
占い師の方々がよく
部屋の浄化の為に使っている
イメージがつよく・・・
あまり好きじゃなかったのだけれど。。。
びっくりでしたぁ~こんなにかわゆい
だなんて~


オリーブの木よりも高くなっていきそうな
勢いで伸び続け
ひょろひょろと折れそうで
視ていて大丈夫かと??心配ですがぁ~

ハーブの勉強をし始めた頃に
セージの事もあったのを思い出し~
セージは万能薬で有名ですよね!
死人が出ないと言われていて
ラテン語で 確か~
   [救う] と言う意味だったかと

風邪や気管支炎等呼吸器系に効き
うがい薬にも適しているとか
女性には更年期障害の特効薬だとも~
★でもぉ~妊娠中やてんかんの方には不適用
 ですのでご注意を~

セージのお茶・・・今年はチャレンジしてみようかなぁ~

どくだみ・・・


どくだみの花が今満開で~す!!
6月7月はどくだみの成分を含んだ葉の
収穫時期だとか。。。
生葉を青汁にして醗酵させれば
どくだみ酒が作れるとか。。。
今年はこれを作らなきゃ~~

生葉 デカノイルアセトアルデヒト
    ラウリノールアルデヒト
    クロロフィルの成分がある

乾燥葉 フラボン成分クエルチトリン
     イソクエルチトリンの成分が残る

とあり・・・要は生葉の青汁の方が成分は
高いって事。。。

どくだみの青汁だけじゃなく
乾燥葉にして
ホワイトリカーにも着けて
どくだみ酒?? いやいやぁ~薬として使用
してみようかなぁ~(笑)
そんな暇があればですがぁ~~(苦笑)



毎年伊勢で買ってきた花菖蒲の花が
ほんと うつくしく
咲いてくれている~
ほんのひと時の開花時期
花の命の短さに
こころはキュンと成るのですが~
一瞬の為に美しく!!
そんなこころ強さを感じる