戸隠神社 中社?奧社まで

お待たせ致しました!!
戸隠神社はきっと私のお気に入り神社のひとつに入るでしょう?

中社
ここの三本杉のでかさに目を見張る
山の神様は三本に別れている木を選んで決めるとか・・・
そして本殿の中を覗き右手に視線を傾けると
絵になる光景・・・
本殿の柱と本殿の右横に流れる滝がホントマッチされ
水墨画の世界へとそそられてしまう!
そう思うのは私だけだろうか
滝の近くに行ってみたが
ここで禊ぎ??
ちょっと丈がたりないような・・・
まあ深く考えるのはやめて奧社に急ごう!!

奧社へ
鳥居の前に立つなり『えええぇ?・・・』
真っ直ぐにのびるこの道は山奥とは思えない
少々の勾配はあるかと思うが約2キロにも及ぶこの参道は・・・
時間を確かめて向こうに着いたらもう日が暮れそう?
参道の奧に一本たっているあの物体は何・・・?
数分後にようやく“人間”・・・って感じで分かる
不思議な世界じゃぁ?
延々と真っ直ぐなのでどの位進んだのか分かんない
きつねにつままれたような
そう思うと立て札に【クマが出ます!!】
ギョへー。。。
ようやく建物らしき物が近づいて来たがこれは・・・
“千と千尋の神隠し”のアニメの世界へと意識が?
トンネルを潜って行く時の千尋の意識へと私は入っている
随神門と言う門だとか
屋根には草木が生え年代を醸し出している
門の向こう側とこちら側では空気が違っている
門の向こう側は全く別世界の聖域のような
霧が出ているわけでもないのに霞んで見えるのは
太陽の光合成からくるものだろうか・・・?
異空間に足を踏み入れる前にシャッターを
随神門の上に神が降りられているよなこの写真は・・・
門に一歩踏み込んだ瞬間身体は空気中へと融けていく
さらに身体は軽くなりここにいない
三次元が急に次元上昇したようなそんな気がしてならない
ここはいったい何処・・・?の世界へと入ってしまった
立ち並ぶ杉並木は度肝を抜く程の感動を覚える
創られた世界であっても何百年もの前からこの世界を考えられたとは
ホンとこの感性に感動
汚れていない世界が広がる
今まで以上に心が癒されはじめる
山の頂上を見上げると岸壁が立ち並び
日本の山のイメージが変わってしまうようだ
ようやく奧社が見えはじめて来た
時空間が無くなってしまったようだ
いったい何時間もの時間を彷徨い歩いていたような
そんな気分だ
                    続く