クライアント農園

多可町 畑
ようやく? 再開かぁ~~

畑をはじめておよそ3年…
土が肥えていない畑を再開して
最初の肥料入れが
余りにもズサンだったのか
昨年の作物は最悪~
出来栄えが悪かった!
全て小さい物しかならず

多年草のモノは
毀れ種から生ったりしていた
草も同時に育ちながら
その中で立派に~

草を抜き毀れ種から生っていた
作物は草を抜かれたから
ドンドン弱りやがて枯れてしまった

環境の循環をこの目でしっかりと
見せられたと思った

一~二年は実験段階なんだろうか?
極力…炭を入れたりいろいろと
工夫はしていたのだが~
ある農家さんから
一年二年は作物は成るかも知れないが
三年四年に成って来ると土の栄養が
モノを言うのだと!
やっぱ土はやせ細って
踏まれカチカチ…
ほったらかし農法で
掘り返しもしないから
微生物がいないんだなぁ~
そんな事を思いながら居たら

明日畑の手伝いを! と言って
連絡が~

明日雪かも知れませんが
よろしいでしょうか?
寒い中来ていただいた
こまめちゃん があるからと言って
出してもらい
チョークを引っ張り
エンジンをかけようとしたが・・・
なかなかエンジンはかからない~
寒いからかなぁ~と言いながら
チョークのレバーを左右
どっちでかかるのかなぁ~(笑) と
ド素人二人がボソボソト呟きながら
チョークは こっちやぁ~ と
ふみちゃんが左に移動した瞬間
やっとエンジン音が。。。
なんと・・・がかかるまで30~40分
けっこう体はこの作業で温もり(笑)
いざ出陣・・・
こまめちゃんとの仲がうまくいかず?
機械に遊ばれている~
腰が据わらず・・・
コツを掴むのに少し時間が掛かっていたが
ドンドンこまめちゃんとようやく仲良く成って
40~50センチ程掘り起こして~
と伝えふみちゃんは
牛糞を運び入れながら
炭化醗酵した炭をその上に加え
畑の半分程を耕してもらった
醗酵した肥料の匂いが
プーンとしていた~


翌朝畑の半分の畝づくりを~
この季節みみずさんは
いないのかなぁ~
一・二匹みたが少なすぎ?? なのではぁ~
やはり枯葉を集め畑の中に入れないと
ホクホクの土にはならないのかなぁ~~
コツコツ積み重ね 土づくり
冬にはそれが大事なのかな~