新春鞍馬にて~

今年初めての鞍馬入り~
一月ギリギリと成ってしまった。。。

何年ぶりだろう~
祈祷をしてもらった
たった一人であの広い空間にポツリと
祈祷してもらっている時間は
すごく長く感じ身体は揺らぎを~
僧侶の声が身体の細胞を貫き
一言一言が益々広がり
宇宙空間へと誘われる
今までこんな体験があっただろうかぁ!

癒される ってこう言う事。。。

癒しをしている私がこんな事を言うのも
変かと思われるかも知れないが~
実感・体感するって 不思議~

初めて鞍馬に登り次の日鞍馬の本殿前で
太陽に包まれ至福の瞬間を思い出していた
毘沙門天さんのパワーというのか
太陽神のパワーを今本殿の中央で感じている
前進が太陽の光に包まれて
暖かい陽だまりの中でいる そんな感覚が
いつまでも続いている~
まるで時間が止まってしまっているような
空間の中にいる~

その後
六芒星の中で瞑想を~
光が飛び交う曼陀羅の中にいるような
そんな空間が・・・
まるで光のショーを視せられているような

地下堂へ
尊天様の前で合掌~
魔王損の口元から白い吐息が漏れ
会話が始まっていた。。。

しっかり受け止め
奥の院へ~
龍神池へ行く道で
  しめ縄の掛かっている前で
  いきなりの突風
  木々達の必死の訴えるような
  山自体が会話を始めているような~
今日は何なんだろう
この感覚は。。。
帰りもこの前では同じ光景を実感

木ノ根道を通り大杉権現へ~
やはりここでは落ち着く
陽だまりの中
時折粉雪が降り注ぎ
何とも言えない空間が広がっている
誰もいない山の中で
自然界に癒され至福のひと時

奥の院からもう少し下り
木の根っこが天に向かっている
あの空間迄行き引き返した~

のんびりした時間の中で
自然界に癒され
また僧侶の声に癒され
最大の身体の癒しになった

足取りは軽く不思議体験を
め~いっぱいさせていただいたような
鞍馬山の自然界に合掌