茶摘みツアーより 4

大井神社の元へようやく到着。。。
ご苦労様でしたぁ~
私の勝手なお願いで
ツアーの予定には無かった所にまで
連れてきて頂き感謝感謝です~
島田市全体が見れたような
そんな気持ちと
この元の大井神社を見上げ
奈良県の
丹生川上神社を思い出していた~

川が枝分かれに成るところには
水害が起こり
それらをくい止める為に
神社が設けられていた~
水の神
弥都波能売神(みづはめのかみ)
水の聖が
空気中に舞い踊っている姿が
鮮明に見えてくる~
せせらぎの音が木霊したかと思えば
大きな風が通り過ぎてゆく
神様達の合図が響いてくる~
神社の裏へと周り
磐座の削られたところから上を眺め
天を仰いだ~


天照大神様と水の化身龍神さんのお顔が
中央に~弥都波能売神様とそして土の神
波迩夜須比売神(ハニヤス)が写っている
この写メはなかなかな出来かなぁ~と

表からの横手にお祭されている神様~

ここは水害がおこったので移された場所で
元は橋の丘の上に安置されている磐座だと!

今は民家の一部となっており

なかなか立ち入る事が出来なく成っていると言う!
そんな場所を参拝出来る事の有難さに感謝感謝です
勝手に家の裏にある塀を~


民家の中では
ここの場所だけが別空間に思え~
その横の茶畑の奥に元の磐座が安置されている

いろんな思いを感じさせていただき
又神々の世界の原点に辿り着いたような~
神々をお授かりに成る場面が
何故かクローズアップされてくる~
5月の4日に沼島で国生みを
私ながらの思いで
生んだつもりに成っていたからだろうか
まだまだ神業は続いていたのだと
そう思えてならない場所でもあった~

ひとり満足の旅だったのかも知れないが~
皆様には分って頂けたのだろうか??
そんな事を思いながら
山の家の方へと戻って行った!

酸性雨で90%枯れかれている松が復活をしたと



復活はもちろん??
  バイオインチャコール(微生物入り高機能炭)
だと~その松を見せて頂いた~
そして

神座の大井神社へ~
ご神木とお御霊・・・


場所場所でそれぞれのお祭りの仕方で
それぞれに癒される空間つくりにはホッと
致しましたぁ~

トマト農家へ
トマト狩り。。。

ここにも炭が・・・
無農薬野菜の成果を視に~
今回のツアーはここで解散
本当に二日間わがままな神社参拝へ
連れて行って頂きありがとうございました!!
SLもしっかり見れて良かったです~

静岡の街並みがとっても好きに成ったと~

農家の皆様たくさんの食材を提供下さり
ありがとうございました~~
そしてプレゼントまで頂き
毎日トマトに明け暮れましたぁ~~(笑)

最後にこのツアーをお誘い下さった
ベンチャーバイザーズ・プロの社長さん
ありがとうございました!!
炭のパワーに圧倒でした~
松の復活にはビックリ仰天でした!!
茶葉を入れたミックスジュースは
ホント美味しかったです~
新発売が楽しみです!!