桑の実と格闘中

今年はどっさりと桑の実が~
以前にはとっても残念な思い出があり。。。

今年はふみちゃん特性のジャムと桑酒を~
なんちゃってぇ~どんな仕上げになるか分かりませんがぁ
ジャムはなかなか美味しく出来上がり
炭パンに付けて食べていまする~

果実酒ははてはて・・・3ヶ月後のお楽しみにって事ですが

梅酒にらっきょうも漬けて
ボトルだらけ。。。

果樹園の梅の木は
今年は梅の実 10個程~
これではねぇ・・・
その点この実を見て下さい!!
おいしそうでしょ~


このスズナリ状況を~
甘くなr過ぎると
虫さん達の巣窟と成ってしまうので
それまでにと。。。

昨日も指先を実に近づけようとしたら
そこは蜂さんが一生懸命蜜をすっていた
お互い怖がることもなく
ごめんごめん。。。
じゃましちゃったなぁ~と
一言詫びて
違う果実に指を向けた
蜂さんは
ゆったりとしたまんま
その場所で蜜をすっていた
共存共栄
これだよ
これなんだよ~
この自然界
誰が一番偉いって事ないんだよ
皆が仲良く支えあって生きていかなきゃ
自我だけが独り歩きしていてもいけないよ!!

実を取ろうとしたら
結構下に落ちてしまう
でも土の中の虫さん達の
栄養源に
何一つ無駄は無いって事ですよね~

人間様だけがの考えを改めなければ。。。

ふみちゃんの手は虫さんと一体化に
だから敵にみなされなかった
仲間意識が備わっていれば
刺されることは無い~

伊勢の花菖蒲濃い紫色のお花が
咲きました~
情緒豊かに
季節を噛み締めて
日本の四季も
無くなってしまいそうで