多可町の春

まだまだ寒いと思っていたのだけれど
畑は草ボウボウに。。。
めっきり春めいて
長い草を引っこ抜くと
何とわかいい花が咲き誇っていた
壁紙になるような~
思わずカメラマンになった気分で
パチリ!!




昨年種から撒いてできた人参君
なかなか艶めかしいでしょ(笑)

牡丹の花が満開に~~
昨年出雲はそう・・・
足立美術館に行った時に買った
牡丹の木
こんなに低いところで
大きな花をつけましたぁ~~
おみごと!!

上記の写メは
なかなか小さくて見辛いですが
草花が共存して咲き誇っています!!
人間の手を加えなくてこの美しさ~
花は昨年秋口に植えたまんま
ず~っと咲いています!!
変に手を加えると
人工的抵抗が加わって
美しさが損なう
自然体の美しさに
勝るものは無い!! と
思い知らされたようだ
草は水もやらないのに枯れないでいる
人工的に植えた花は水が必要?
これって変ですよね。。。
この花壇は水やりをしていません!
雨の水だけでしのいでいます~
真夏は少し水やりが必要かもしれませんが
今のところ水やりはしていません~
水が欲しいと思えば地中深くまで
根を下ろそうとしてギリギリの所で
もがきながら生き延びようとするでしょう
人も同様ハングリー精神がないと
競争社会では生き残らないでしょう!
今の世の中
きっと何もかもそろってしまっているから
成長は望めないのでしょうね!!
植物を見てそう感じてしまうのだった