元出雲より 2

長浜神社を4時過ぎに跡にして
どうしようか・・・
取りあえず出雲大社の方へと向かい
時間があれば日御碕神社へ
行ければと~
6時までだったので
余裕。。。
松の木の立派な境内
なのに
山の上は
松枯れが激しい~
新しく社殿を建て替え中だった
ここの神社は
夜を守ると言う意味があるらしく
出雲の月読みさんなのかなぁ~と
はじめて来る神社にしては
何の興味も無く

長浜神社で味わった
感動は無かった
ここの宮司さんの
思いが何も伝わって
こなかったからなのだろうか
だからなのか
すんなりと境内を出て
灯台の方へと急いだ~
権現島
だったかな?
美穂神社に似た感じで
港があり
海を渡れば権現さんの
神社が~
陸路の先へ進めば
リアス式海岸が広がり
絶景!!
恋人と歩けば~
なんて学生に戻った気分に
なれそうな(笑)
ロマンチックな気分に。。。
日が堕ちるギリギリの時間
タイミングもグッドで
波音と夕日に染まる赤い空と潮風が
何とも言えないくらい
こころを癒してくれたひと時であった!

出雲の参拝を終え
帰路に~
今日の一日を思い浮かべながら
神々の世界を今一度
思い起こしてみた

出雲の世界・・・
何度も参拝させて頂いているのだが
知らない事が多い事にビックリ
現地に行かなくては
分からない事だらけって事だろうね!
いろんな角度から
見てみる事の大切さを
改めて
得られたようで
感謝感謝でしたぁ~

明日伊勢での遷宮最後の
イベントに~~
黄泉の世界を
何となくふみちゃん風に感じながらも
何故
神無月に神様をお移しになると言うのか?
不思議・・・??
出雲なら分かるのだがぁ~
でも最後の日御碕神社で
理に叶った気がしたような~
夜に行うと言う事なので・・・
なんて思ってしまったら
ダメなのかなぁ~

神々の不思議な世界は
飽きることなくまだまだきっと
参拝し続けるのでしょうね(笑)