式年遷宮 外宮 お白石持j行事

8月18日早朝から伊勢神宮へ~

外宮へ玉砂利を運ぶ行事に参加させて頂きました!!
20年に一度の行事に
きっとこれで最後でしょうけれど
最高のプレゼントを神様から頂いたと

8月入ってからほとんど仕事もしないで(笑)
九州へ一週間
そしてお盆過ぎから
白山登山に今回の式年遷宮の行事参加と
目まぐるしい行動で
月日が勝手に進んでる~

対馬のお話も中途半端なまんまで
自分自身もいや~な感じで
でも時間もなく・・・

今回の遷宮の行事は
やはり宇治の氏子に成りすましの状態で
外宮に玉砂利を運び
真新しい本殿の境内の中へ
玉砂利を運び入れた~



女性が丸一日大役で
ホラ貝吹きっぱなし~
でも・・・めちゃくちゃ感動~
丹田が引き締まり
音に感動
そんな中で繰り広げられる
木の船で白玉砂利を運び入れるサマは
なかなか風情があってよかった~



7時に猿田彦神社で開会式があり
8時頃からソリで外宮に向けて引きはじめ
3基のソリが終えたのは11時

外宮の中へ一般の人々が入れるのは
この時だけらしく
ふみちゃんはシゲシゲと
一部始終を目に収めていた!
カメラは禁止なので・・・(苦笑)
御柱の太さに驚き
白玉も黄金色に染まっているが
やはり本殿の神々しさ
この眩しさは
こころの深層部分に直轄し
癒されてゆく!



今から新しい文明が始まる
外宮・・・
外宮とは 衣食住

人間 そう人類が生きてゆくにあたって
肝心要の基本の部分である~
そこを正さねばならぬ

そんな思いが強くなり
まだ外宮に御霊は入っていないけれど
境内の中にその意識を備え
外宮を後にした

ウブちゃんからは
神様が非難する為の抜け道も
教わり・・・(笑)
なかなか有意義な空間を過ごせたと~合掌