2012 元旦 2

二見ヶ浦
全国から集まって来られていたのだろうか
人混みの中から開放され
ホッと~

夫婦岩かぁ~
何年ぶりだったのだろうか!
女同士で来るところじゃ無かったのか
なんちゃってぇ~(苦笑)

伊雑宮。。。
神酒~(アマザケ)を頂き
本殿の前へ着いた時は~
なんじゃぁ~この行列はぁ。。。
と思いきや
神饌の後片づけを運んでいる最中であった!
今神酒を頂いた後だから
ベストなタイミングだなぁ~と

天のを仰ぎ
全世界の皆が飢えない世界を
と一願し
佐美長神社へ移動
神社の前にタクシーが??
う~ん車が停められない
すみません。。。少しの間
ここに停めさせて下さい! と こころの中で~
階段を上がり
ビックリ。。。
何とここでも~
日別朝夕大御饌 祭(ひごとあさゆうおおみけさい)の神事である
朝御饌が始まろうと。。。
本殿に目をやると~
参拝客がおひとり居られ
待機中であった



神様にお供えをする最中だから
大丈夫かなぁ~と
思いつつ 写メを撮らせて下さいねと
パチリ。。。

真っ白に輝き イニシエの光景に包まれてしまったような
余り光は入らない神社なのに
これはぁ~

確かここは一羽の真名鶴が穂を落とし
大歳の社・・・五穀豊穣を祝った神社だったと

佐美長御前神社の写メを~

伊雑宮でも 御田植祭がある神社だから
神饌のタイミングでと思ったが
佐美長さんでは朝御饌祭を
全てを見せて頂いた

これは・・・今年は食の危機を案ずる
意味合いが含まれているのだろうか。。。

お祭りが終わり本殿の前に進み
合掌を
手は自然体に天に向かい
激しく揺さぶられている~
伊雑宮の宮司さん達がふみちゃんの姿に
視線を~そしてささやく声が・・・
ふみちゃんは視線を感じてしまい
何時もの半分位でお参りを止めてしまった

タクシーに乗り込みお帰りになる所迄
ご一緒に居させていただき
深々とお辞儀を。。。

2012年・・・聖地巡り皮切りで意味深い光景を魅せ付けられ
めんくらっている状態で~す。。。

と書き終えた
1月3日 3時8分 いきなり

ドスン と縦揺れが。。。
雷に似たような音??
いや地震。。。
このタイミングはなんじゃぁ~

5分後にTVで震度1.。。
ネットでは東経134,7と~

多可町の床の間の頭上で
揺れたような~~
一撃をくらったみたいにおののいたがぁ~。。。
        
                  続く