東北ヒーリング行脚 宮古ー釜石ー陸前高田

  • HOME
  • ブログ
  • 東北ヒーリング行脚 宮古ー釜石ー陸前高田

宮古に着いてから45号線で海岸線沿いを南下すれば
原発事故で大変な事態と成っているいわき市迄可能だと思いきや
道路が殆ど寸止め状態
取り合えず宮古から釜石迄が関の山で・・・

被災地2日目で途方に暮れ始めてしまった?
こりゃぁ?国家レベルの被害ではなさげだ。。。
町ごと消えてしまった?
何故こんな町に被災地として存続させているのだろうか?
精神的に耐え難い
一掃するために全員他の地域に総移動!!
お金の価値はやはり無くさねば
何も始まらないだろう!!
政治家は何を考えどうしたいのか。。。
怒りが増し始めてしまった
地域復興と言う考えよりは
東日本を総まとめにして捉え
巨大プロジェクトを構築しなければ
東日本の復興は在りえない!!
又仮設住宅?ここの地域で建てても
町が機能していないのにどうして暮らすのだろう?
瓦礫が撤去され町の行方が決まるまでは
全国の市や県の住宅・民間の空き家に移住してもらい
人並みの生活を復活させなければ
精神的に侵されてしまうだろう
最低限の営み。。。
子供達の笑顔が見たい?

陸前高田に向かおうといろんな道をチャレンジしてみたが
どこも通行止め??
仕方が無い内陸部まで迄戻ろうか…
山道が有るようだがと
思い車一台がギリギリの山道を20キロ近く走行し
そろそろ出口かと思いきや
これより先は・・・と??
ええぇ?今来た道を戻るの???
疲れよりなんだろう?何かに邪魔をされているような
感覚がジワジワと迫ってきていた
あの細い道で震度3クラスの地震でもあったら
道が塞がれてしまって?と
いろんな後景が脳裏を横切りはじめた!!
早く脱出せねば?鋭角を何度も切り返さねば
曲がれない道が続く…
ようやく大きな道路に出て
今日は 道の駅 が塒か・・・
車を停めて数分した頃に 震度4クラスの地震が?
九州から今地震が。。。大丈夫!? とメールが?
あわやじゃ無かったけれど・・・山道から脱出したところだったので?

今回の地震の爪あとを写メにでも撮ろうと思ったが
カメラを向けるのにかなりの抵抗が?
結果…被災地の姿は数える程しかシャッターを切っていない?
車を停めて合掌する場所も殆ど無く
パトカーの巡回も多くこころが落ち着かない
腰を据えてお祈りをするって事が出来なかったのは残念だった
被災地二日目にしてこの様は ショックが大きすぎる・・・
続く