東北ヒーリング行脚 石巻編

なまず君と別れ際に
地図を進呈していただいた(笑)
何も用意していない私達二人にきっと
唖然某然だったのでしょう。。。
ちなみに野宿が基本ですよね?
なんてレディー二人に向かって大きな声で言われてしまい
少し恥ずかしいようなぁ?(苦笑)
今からが本番なのにぃ??なんちゃってぇ!

いざぁ!!

なまず君と別れてから案の定 ハテハテ状況?
台風の影響もあり雨風が激しく成って来ていた!
今晩は何処で過ごすか?
高速を走り始めたが・・・水戸辺りで下車して
ローソンの壁際につけて雨風を凌いで
一夜をしのいだ! 丸二日程になるだろうか
睡眠はとっていなく・・・疲れはピーク。。。

早朝はまだ風がきつく今日はどうしようか!?
台風はまだ北上するのだろうか!?
取り合えず岩手へ行こう!! ホテルを確保して
出陣。。。
雨風の那須高原を通り抜けいわきの分岐辺りで
大雨の為岩手方面は通行止めとの情報が舞い込んだ!!
ありゃりゃぁ?どうーしようか!?
ギリギリの菅生PAに入りお兄さんに聞いたら
石巻に行く有料道路は今のところ大丈夫だから
石巻を通り過ぎて岩手に上がっていって下さいと!!
石巻。。。行きたい候補の土地の一つでもあったので
これは??必然的に行かされているように思えて成らなかった?
ナビを石巻都心部に設定して車は軽やかに
そして私自身の身体もこの頃からだろうか
かなり軽く成りはじめていた!!
被災地にようやく辿り着いたような?
壊滅状態の現場が続く。。。
阪神淡路大震災で被災地の状況は想定出来ていたものの
余りにも広大過ぎて声にも成らない。。。
ハンドルを握りながら 合掌 
車が通っていくところ数キロ周辺が癒されますように?
と大周天を描きながら通り抜け
   空気を一掃できますように。。。
水没寸前の石巻のある瓦礫地帯に車を止め
お数珠を手にして何故か?? 宇宙語を唱え始めていた?
数分たった時だろうか 数十メートル左先で気配を感じる
フト振り向けば トタン板だろうか…畳一枚分程のモノが
ふみちゃんの車目掛けて舞い上がり始めていた!!
熱帯低気圧に変っていたが
風はきっと瞬間風速30?35は吹いていただろうか
あのトタン板だけがまるで生きているかのように
動き始めていたのだった?
くるくる来る。。。と叫んだ瞬間
左後部ドア目掛けて・・・追突
かなりの衝撃で??
続く