じっちゃんとゆく奄美の珍道中?2

二日目?カケロマでの一日!
親戚巡り・・・昨夜ご一緒に夕食の席を共にされた方のお家へ!
奄美の生活を見せていただいた?
手作りのお菓子 内地で言う柏餅みたいなお餅をいただいた?
奄美のお持て成し・・・
これって インドのガイドさんの家に招かれた時と一緒の感覚を覚える!
全て手作り? 日本にもまだ残されていたんだ!
そんな気持ちが湧いてくる!! 日本文化の維持を感じる
じっちゃんの実家にも寄ったが誰も居なく・・・
鍵はしていないからと言って家に侵入(笑)
お宝物を拝見。。。なんちゃってぇ??

諸鈍(しょどん)のディゴ並木を拝見
男はつらいよのロケ地を?

そして諸鈍のお店屋さんでヒーリングを?
ヒーリングと言うより床の間に飾ってある
太鼓ホノホシ太鼓に興味津々
こんな風に打つんだよって打っていただき
島の祭事をイメージ
島の人々に触れながらの今回の旅は格別なものを感じている?

ペンションでおにぎり弁当を作っていただき
実久(さねく)へ??実久神社へ! 島の最西端。。。
その道のりを走ってゆく道中のじっちゃんの話に
心打たれる? 昔は道も通っていなかったから
島の人はみな船で行ったものやと?
この道が通った時は村の長老の多くは亡くなったと!
木は切ったらダメだと 神が宿っていると言いたいのだと
立神様 ペトログラフで言う所のメンヒルの事だが?
島の人々は神々と一緒に過ごされている! そう実感した
実久の浜で作ってもらったお弁当を食べようと?
そこには神鳥が一羽舞っていた!
島の雰囲気?風・波・塩の香りの中でおにぎりをほおばり
どんどん無邪気になってゆく?
天気も晴れ間が射し始めたら
島の人々は裸足で外にでかけはじめている!
暑くなると未だに裸足で外に出るんだと?

ふみちゃんもジーンズを捲り上げ
海に足だけ・・・
透き通る海岸にポツリと?
子供心にかえりはしゃいでいる
砂浜の足跡はふみちゃんの足跡だけ?

じっちゃんはこの砂浜を見て
何かを感じていた!
砂の盛り上がり方で天候を読むのだと。。。
台風が訪れるような異変を感じると?

帰り道 安脚場の戦跡へより
そして立神さんが一望出来る氏神さんの所に!

朝訪れ留守だった実家へ!
ここでもやはり手作りのきな粉餅をよばれた!

カケロマ最後の夜と?
夜釣りをするじっちゃんの横に行き
夜景を見ながら自然の中に!

つづく