丹生川上と元伊勢。。。

水の大祭で丹生川上神社へ?
前日からお泊りで吉野へ向った!
前回とは違いここの村が身近に感じたのだろうか?
初めての夜は水の中に吸い寄せられ
太古の世界に誘われたような
今回は・・・??
いろんな話題の話に夢中で
とんでもない時間に???
眠れず
うたた寝だったのだろうか…
文字が降ってきていた
しかもサソリの絵柄がど真ん中で動き
漢文??いやいや神言葉??
スピードが速くて読み取れない?

少し早めに境内へ。。。
車を止め
元の社へと挨拶に?
神々の歓喜の姿が舞い踊る
風となって表現をされ
小周天から大周天へと風の動きが手に取れる!
細部まで読み取れる!!
こころが落ち着き息を潜めれば風は止み
木々達もそっと落ち着く?
森と一体自然体の中で今ここにいる
大自然は喜び叫んでいる?

お祭りがはじまる時間が?
その前に本殿にご挨拶!

白装束が宙を舞い現れるような・・・
この光景はいったい??
景色が何処もおかしい??
時間が止まっているのだろうか?
久々にカメラマンモードでウロウロ(笑)

宮司さんのウォ??の声で 地も空気も空も
隅々まで宮司さんのカラーに染まり行く
幾分空気はスッキリ?

お神楽もとってもよかったな。。。
蘭竜王の舞はなかなか目が離れなかった?
お伊勢さんで6年前に見たきりだったかなぁ??

御玉串を持って参拝に本殿へと移動され始めた時から
空は曇り空気は汚れ始めた?
聖域の清々しさはやはり計り知れないものだと!

獅子舞や天狗のおめんやおかめひょっとこ 

森は歓喜に溢れる?
写真には森たちの精霊達が目を丸々として見守る姿が
写し出されている!!

最後に宮司さんのお言葉にドキッ!!
昨夜三人で語っていた言葉がそのまま??
水の大切さ自然界の摂理を新たに!

その数日後 元伊勢は籠神社へ

 茅の輪くぐりが設けられ

   みな月の
   なごしの祓いする人は
   千年(ちとせ)の命
   延ぶというなり
 
この言葉を唱えながら∞の字のように
茅の輪をくぐって下さいと!

ふみちゃんも必死に暗唱し唱えながら@@
一周目の輪をくぐり終えた時
宙に浮く感覚になり
フト我に返ったような?

半年の邪気を祓ってくれたのだろうか(笑)
別空間に誘われたようなそんな気分になっていた

水の祭りと茅の輪くぐりでリフレッシュな気分に。。。

   合掌??