熱田神宮?和太鼓のコンサートへ。。。

  • HOME
  • ブログ
  • 熱田神宮?和太鼓のコンサートへ。。。

3連休とあって
きっと日中は混雑するだろうと思いきや
夜な夜な出発(笑)
 いつもの事でしゅがぁ?

早朝すんなりと熱田神宮へ到着!!
何年ぶりだろう?
  熱田さんは。。。
今日の境内は雨上がりで綺麗に顕れて
少し朝靄がかかり
神秘的な空間が広がっていく・・・
いにしえの地をゆっくりと彷徨っているような
太古の光景が所々で顕れる

本殿の修復作業中であるので
参拝所が
御垣内での参拝だとか??
しかし。。。時間がまだまだ先で
役二時間の待ち時間??
車で仮眠を??

再度熱田さん本殿へ?
中に入る前に手前から拍手を打って・・・
ありゃ?ぁ。。。
こんなに反応をされてしまってはぁ(爆)
大風がいきなり大木に向かって吹き荒れ
葉に残っていた雨水がいっきに
私達に向かって大雨と化した・・・
全く見ず知らずの参拝客も犠牲となってしまい
(傘必要・・・??)と
少し濡れた状態で御垣内へと移動して
キラキラのこの空気
身体は興奮気味
神様とご挨拶。。。
アマテラス様スサノウ様そして日本武尊様に

日本の未来は一歩一歩着実に
陽へと向かい始めていると?
まだまだ波乱は相次ぐであろう。。。
 そんな言葉が聞こえてきたのだが

ふみちゃんの こころ は大満足で熱田さんを後にした

林英哲さんのコンサートへと移動?
聞きなれた楽曲であったのだが
毎回新鮮な響きで聞こえているのは
アレンジが違っているからなのか?
編曲になんだか興味深々。。。

特に今回は三味線とのコラボがなかなか良かった
聞き入っている耳は三味線の方に傾いていたような?

和の音の世界はこころを癒してくれる?
やっぱ日本人なんだなぁ?と
しみじみ実感してしまう!
三味線ファンもこんなに多いんだと
ビックリだった
老若男女色とりどりのコンサート会場は熱気に溢れていた

興奮状態のまま明日は東北に移動。。。