しまなみ街道。。。

白山へ行き一日おいて今度は広島へ?
今月は一体何を中心に行動しているのやら(笑)

世界は大きく揺れ動こうとしているのに
日本の現状はいったい何なのだろうか!?
どこか出遅れている?
日本の行方を担うはずの政治家のあり方さえも?
麻生総理をはじめ
日本の姿をどのようにみていられるのか
どんどん一般庶民が利口に成り過ぎて
ピラミッド社会が崩壊中?
右へなれ状態の一般ピープルが居なくなってしまった
のが現状なのだろう?

人の舵取りってやっぱ難しいですねぇ??

何処へ向かってゆくのだろうか我が日本丸?

そんな世の中とは裏腹に…!?
海峡際へと向かった
先ず! 大三島にゆき大山祇神社へと。。。
9月に訪れたばかりなのに?
そう思いながらも
何時来ても凛としたこの感覚はやはり精神が統一される?
ふみちゃん丸は
どのような船出をするのだろうかと
そんな感覚にツイツイなってしまう!

時間も無くそそくさと参拝を済ませ
隣の島へと一っ飛び!!

島の 太鼓打ち のチームからショーははじまった!!
しまなみ海峡際 とのタイトルだったので
もちろん・・・海の豊饒 の楽曲もあり
繁々とみてしまっていた?
もっと早くにこのショーがあったらなぁ?と
ぼやき状態のふみちゃんに。。。

なかなかな刺激を頂いたが・・・

林英哲さんの太鼓に場面は移され
音の深さに感動する
コンディションは今まで拝見させて頂いた中で
最高だったかと??
毎回観る視点が違っているからそう思えてしまったのか
やはり大きな収穫がある?
なんなのだろう。。。いつもこのような感覚に陥るのは!!

太鼓のこの音色?
少しでも近づきたく太鼓をはじめてみたが
なかなか難しい。。。
音を奏でる?
音では無く 心音・・・
身体全体から奏でているこの音色に
感動・・・
自然の素材が活かされている
そこの深さなんだろうか?
包み込まれるこの音色に
やはり喜びがくる
太古の人々の営み・・・
いやいや文化そのものを
思い出しているからなのだろうか?!?

深みのある音色
こころ が現れる?

我が夢太鼓・・・いったい何処へ向かおうとしているのだろうか!?
情けなくなるばかりである?
                合掌