竹生島…お多賀さん…金貝遺跡…押立神社

  • HOME
  • ブログ
  • 竹生島…お多賀さん…金貝遺跡…押立神社

遺跡を見に行くなんて無い事だが
何故か気になっていた?
たまたまなのか必然なのか分からないが
普段は立ち入り禁止だとか?
遺跡の研究をされている方々と京大の4大生。。。
場違いな場面にふみちゃんは足を踏み入れている??

ここの場に移動しているときから
そわそわワクワク
でも何故曇ってゆくのだろうか!?
せっかく晴天に成っていたのに
おどろおどろした雲が集まってきている
説明をお聞きしている時に等々
大粒の雨が。。。
う?ん浄化の雨
もっと強く降らなきゃ??

遺跡のど真ん中で瞑想に?
ここは神社ですか!?
なんて聞きながら
佇んでいた
きっと変なおばちゃんだったかも?

一丁前に方位なんかを質問して

神様はクニツカミ系の神様が舞い降りられているように思われた
それにイザナミ様がいらしているように?
日・火の神様・・・いやいや霊(ひ)の神様が
金貝遺跡を包んでる
今から復活。。。神の国 日本が??

出雲大社で観たあの白銀の神の光が
遺跡のど真ん中に三柱の如く現れている
神様の世界はもう復活中なんだと
知らせられているようで
三次元の世の中も早く蘇れよと言われているような?

一時間程の説明をお聞きして
近くの神社を探索
ちっぽけな神社が目に付き
行ってみると ヤタガラス神社??
三間社流造の河桁御河辺神社
ここの神社は説明に出ていたので
行ってみたが・・・う?ん違う
波動がエネルギーが?
もっとさわやかで煌々しい

ここはセオリツヒメがお祭りされていたが
う・・・ん??

カーナビの画面で神社検索
ちょっと遠いかもであったが
ゴールを押立神社に設定
お多賀さんに戻る方向であったが
なかなかしっくりといく神社であった?

金貝遺跡の波動にも近しい気がするが??
火産霊と伊邪那美様をお祭りされている神社であった!
だからであろうか?引っ張られるのは!

宮司様が暇そうに社務所に。。。(笑)
由緒書を頂お話をお聞きしていると
宝物館へ案内を
60年に1度のドケ祭りを説明していただき
和紙で作られたお面や明治時代の? お写真を?
ふみちゃんが移すような神様の写真が陳列されていたぁ?

猿さんが駒役でいるのは何故? なんて(爆)?
押立山に磐座があるとか?
是非行って見たいなぁ?

今回の滋賀の旅はおまけがいっぱいで
とっても良かった?
神々に守られていると 実感