モディリアーニ展を観て!

モディリアーニの原点は彫刻に!!
デッサンのあの面の捉え方は
きっと彫刻家ならではの手法?
そしてアフリカや東南アジア系の原住民の深層が
伝わってくるのには驚かされた・・・
ここと繋がっていたのかと?
とってもひ弱な印象の画家としか思っていなかったので
以外であった?
曲線美の優雅さは目を見張るものがあったが・・・
春に訪れたエミリーさん程の見ごたえはなかった?

美術鑑賞・・・
心落ち着く瞬間であり
目に見えるもの全てが芸術であると
そう思ってしまう?
現在アート?建築物から小物に至るまで
しかし・・・日本は文化を投げ捨てていると思わずにはいられない

建築物は欧米のモノが多く日本特有の建築物が影を潜めている
気候も変わりどんどん地球自体が変化しているのであるが
文化は受け継がなければいけないと?
何も残らないのはどうかと思う

アートをみているとやはりその時代の流行が見えてくる?
とっても良い部分と悪い部分??

カリアティッド・・・
ギリシャの宮殿の柱の事らしいが
その中に彼の原点が詰まっていた?
そこから生涯抜け出すことも出来なかったのではと・・・

カリアティッドの頃の作品は力強さに溢れていた?

色の中にもきっと大きな意味があると?

モディリアーニの 青の自画像 を目にした時
この人の一生を現しているのかと
そう思ってしまった?
悲しい表情は印象的であった!!

肩をあらわにしたジャンヌ・エビュテルヌの
表情もまた目についた!
それはきっと目の玉が描かれていたからだろうか?
多くの作品は目の玉が描かれていない…
それはきっと心の中に生きていた人物は
彼にとって彼女しかなかったのでは!
彼女への愛を表現するため
また…存在感の重要さを表す為に
目の玉をいれたのではと?
ふみちゃんは考えてしまった

彼女の名前をお子様に付けたのもきっと
そんな意味があったのではと?

愛の中に包まれている・・・
が どの絵も哀愁が?
時代背景
彼の生き様に原因があるのだろうか!?

そんな風に思わずにはいられなかった

とっても優美な時間であった?
何故かアフリカの小物を買ってきてしまった
ふみちゃんであーーるぅ?