夢太鼓合宿の太鼓ライフ!!

産田神社で新たに生を受け・・・??
大鳥居を潜り

旧社地へ?
コンサートの舞台裏となっていたが
引き寄せられてゆく。。。
ゆっくりご挨拶は出来なかったが
数年前にDHSで訪れた時の様子を
思い浮かべてしまった?
あの時よりも更にエネルギーは高まっている
下から吹き上げてくるこのエネルギーはいったい・・・

その裏に回り昼食を頂き
夢太鼓のTシャツ姿に??

   神秘
    宇宙の舞
   ひびく
    輪のこころ

を背に。。。
おいおい何時そんな太鼓の演奏ができるんじゃぁ?(笑)
と思いつつも会場をウロウロ
スタッフの方が今回出場される方々ですかぁ?
と声をかけられてしまい(笑)
そそくさと退散あ(爆)

一列目の向かって右側
目の前で演奏を見れたのは
又とないチャンス!
研究するのにはバッチリであった?
指使い・バランス
一点集中であった
デカデカスピーカーのまん前。。。
そんな場所でうるるんは何故かバク睡状態
 おーい見てくれよー・・・
太鼓の響きとはちょっと違う
大きな横揺れを数回感じていた
のはふみちゃんだけだったのだろうか!?
前座の地元の方々の太鼓演奏が終わり
林英哲様の演奏に

先ずは尺八奏者の方の楽曲
太鼓と尺八
なかなか目の前で聞くのとCDとのギャップが?
やはりナマ演奏は音の空間に入り込んでしまう
異空間に居る・・・
 音・・・
   小物の使い分け
 バチのチェンジの仕方
ふみちゃんの目はキョロキョロ
目まぐるしく変わるスタイルのスピードに
ついてゆけない。。。
一瞬の隙もない演奏は
 頭が研ぎ澄まされてゆく?
もっとリラックスして観賞すればよいのにと
思うが・・・
欲なのだろうか?一つでも自分のものにと!

熊野大社の神々の世界をアレンジした舞は
なかなかの見応えが。。。
足先指先まで緊張状態が伝わってくる
白粉を体全身に塗り風に煽られ粉が降り注がれる?
命・・・いや魂の舞を披露されていたように思えた!
神様が与えて下さった命の迸りを
演出されていたように感じ取れた
その舞台の裏で太鼓の演奏がとっても自然体で
舞と一体化?
素晴らしい演出に感動していた。。。

林英哲様の存在!
勿論秀でているのだが
目立つわけでもなくとってもシンプルな身のこなし!
トップの存在としての振る舞いには目を見張るものがあった!!

続く