倉敷チボリ公園にて?

夏祭りが盛んな今日この頃
前日は花火大会が
三田祭りでも毎年恒例の花火が?
フラワータウンの自宅前えは一等席のごとく
真正面で観賞できるので
クライアントと一緒に玄関先で
半時間程見入っていた?
ラストは時間の都合もあり
花火の音だけでといいやと思い
ヒーリングを?
部屋からの花火の共振音に
ビックリ!
高層ビルを共振してゆく花火音が
まるで和太鼓そのものの音に
しかも壊れかけのスピーカ音に似ている(笑)
前年度迄はこんな風に聞こえた事は無かったと
記憶していたが・・・
きっと真下にビルが
建設されたからだろうと思うが
高層ビルに跳ね返り
ビルからビルに当たってゆく振動で
ビル自体が振動して揺れ
和太鼓音と成って聞こえている
きっとビルの位置関係と
風の吹き方によるのだと思うが
不思議現象を垣間見た気がした

岡山で和太鼓のショーが?
夕涼みの頃からはじまった!
岡山で活躍中の太鼓チームと大分のチームと
女性3人組の炎太鼓・・・
たっぷり2時間程の時間太鼓に魅せられていた!!

野外での太鼓の迫力はやはり素晴らしい!
昨日の花火の共振音がまだ耳について離れなかったが
空気を振動してゆく音がこんなに身体を震わし
一体と成るなんて・・・
身体丸ごと和太鼓の世界に入っていた!
兄弟ユニットのオープニングから
ビックリで 絶句!
和太鼓とドラムしかも19歳と中学生・・・
このリズム感は何処から生まれてきているのだろうと
太鼓のバチだけを見ていると
まるで護摩火が空高く舞い上がってゆくような
そんな印象をもってしまった!
基本姿勢が出来ている?
身体の身のこなし!
お囃子なんて忘れられていたと思ったが
やはり古来からの響き
原点のリズムは
今の若者に関心を示しているのだろうか!?
若者が和太鼓に目覚めているように思える

日本の和の心をジワジワト感じ
またここの会場に訪れている観客を魅了し
拍手喝采が止まない?
今生きている私達が感じ取れる
自然体の流れを肌で感じる
日本の誰もが忘れていた 倭の心
一音・一音 心の奥深くに刻まれてゆく・・・

セミプロの方たちの太鼓は
私達夢太鼓にとって大打撃を感じさせられたような?(苦笑)
やっぱ気合が足らんなぁ?と
耳と目ばかりが肥えてしまってぇ・・・
肝心な腕がぁ?(爆)

夢太鼓は?
地道な修行は途方も無く続くような?(わらひ)???