白山へ?天界は天の岩戸開き

長らくご無沙汰でーーす!!
アセンションのグッズを体験して翌日に白山市へ
白山は浅野太鼓で有名
太鼓の大半はここで生産だとかで
みことさんと太鼓見学へ?
太鼓の歴史的なビデオを見せて頂き
ビックリしたのは
太鼓の発祥は なんと 播磨! だとかぁ?
そして大太鼓も打たせていただき満足!!
ふみちゃんとミコトさんは勢いついて
金剣宮へそして加賀の一宮へ
正式のルートを取り白山の登り口へ!!

5日
白山市に入ってから天候はガラリと変わり
梅雨前線は何処へやら??
白山の登り口で少し身体を休め
目を閉じれば銀河宇宙が目の前に?
裸眼では空は曇っていて満天の星は全く見えなかったのだが・・・
不思議な世界へもう既に行っていたのかな??

翌日午前三時から登りはじめ
体調の優れないふみちゃんは異常な状態へ!!
やっぱあのアセンショングッズが邪魔を???
エネルギーがやけにコントロールつかない!
これでは別山には不可能・・・
オニューの靴も祟ってか
足が・・
苦戦の戦いと成ってしまっていた!

一歩が大変な状況と
やっぱこれはいろんな意味で
多くの人々を背負っているような
そんな感覚のようで
グッズがどうのこうのでは無く?
しかしぃキツイ!
 
陣之助小屋を過ぎ南竜馬場への分かれ道に入った所だろうか
いきなり別人に生まれ変わる
移り変わる白山の姿が目に入った為だからだろうか?
かなりの衝撃に心を打たれてしまったふみちゃんであった!
幽界にいるような?
数メートル先が見えない世界
所々崩落して山が別物に
高山植物の豊な白山が
ここには無かった?

南竜の小屋に着き別山の状況を聞いてみた
雪が無くても難関な場所があるのだが
そこはまだ積雪が残っていると?
これは絶対無理だと判断し
ここから室堂に行くコースを尋ねてみると
何処も積雪が残っているが
エコーラインがまだ比較的歩きやすいと?
少し戻りエコーラインへ!

山は崩落個所が多く迂回路も
やせ細ってゆく
こんなにもイメージが違う白山は
はじめてだったぁ
しかし
今直ぐにも雨が落ちてもおかしくないのに
そう思いながら登り続け
ふうと空を見上げえれば
少し明るく成ってゆくような
ふみちゃんが止まればお日様が顔を
ううん?
天界と繋がっている
手箱山の頂上の時と全く同じ状況に!
生き証人のミコトさんは目を丸々としながら
体験していた
続く