エジプト紀行 ?no.2

カイロに到着?
暑いと思ってたが涼しげ??
調子狂っちゃうような
死の街を通り過ぎ
白熱した車の入り乱れようは
インドの街を思い出すような?
首都カイロの街は未だにこの交通状況
7年前と少しも変わっていない
信号機はほとんど無くおまわりさんが整備を
車を縫う様に歩行者は渡りきり
まるで神技・・・
よく事故らないなぁ?と関心する
ギザの三大ピラミッドの真正面に面するホテルで
一先ず荷物を預け海の幸を食べに?
その時にエジプト情報をゲット!!

今エジプトはお祭り騒ぎだよ?
3月31日から4月3日迄
アブシンベルでモハメッドの誕生祭だと!!

明日はアブシンベルには行けないよ!
飛行機は政府機しか飛ばないと?
へぇ??
アブシンベル宮殿で神事ごとがあるんだぁ!!
その翌日にふみちゃんはアブシンベルに
何か意味深な気配が?

そしてライトショーへ
アッと言う間に日は暮一日が過ぎてゆく

スヒンクスとピラミッド
やっぱ何かが変わってしまっている
どうしちゃったのだろう
今いるカイロはいったい何時の時代の??
やはり7年前の印象が強烈過ぎたのだろうか
霊的なものが全て抜け切ってしまっている
もぬけの殻って感じが
魂を抜かれてしまった姿にしか見えないのは
ふみちゃんだけだったのだろうか・・・

寒さに耐えながら約一時間余りのライトショーを
創られ過ぎたショーはエジプトには似合わない?
ガッカリしながらホテルに辿り着きながらも
やっぱエジプトのエネルギーを
不審に思っているふみちゃんであったぁ!

明日はクフ王のピラミッドを登る為に早朝からチケットをゲットしに?
ホテルの中庭を歩いていたら
ヨーロッパ人らしき男性が
プールに写るピラミッドが綺麗だと教えてくれ
その光景を写真に?

ピラミッドの中へ
足取りは軽やかにクフ王のピラミッドを目指して進み始めた
このときめきはいったい何を思い出しているのだろう
やっぱふみちゃんはここの人!
そう思える瞬間であった?

ピラミッドの入り口までが遠くに感じ
なかなか辿り着かない
記念写真を撮りながら
ようやく入り口に
カメラ類は皆預けなければいけなかった
以前は持ち込み可能であったのに・・・
ショックが大きかったような?

続く