お伊勢さん・・所管巡りの旅ぃ?

今年は遅々のお伊勢巡り?
何らかの意味が大きくあったような!

確かめの為の伊勢を巡った
それが・・・所管巡り!?
いったいなんじゃそれ?と思うが

きっと数年前にも行った事があったと思うのだが
その頃は意味も分からずウブちゃんに連れられて
だただた巡るのが精一杯だったような?

外宮からいつものように参拝を!
そして渡会国御神社・大津神社へ
そこで参拝をされていた方にこの上記の神社について
聞いてみたのだった
詳しく教えてくださり
とっても外宮の真髄が伝わってきたのだった!
神宮式年遷宮を20年に一回行なわれているが
その桧の丸太を納めている池が
大津神社の裏に・・・
人気の無い神社の空間で
タイムトンネルを越えていくような思いとなっていた

内宮へ
外宮とは打って変わって人ごみ。。。
この差は一体何!?
凛とした感覚は全くと言って良い程に無く
腑抜け状態に感じてしまったぁ!

そして伊雑宮へ
お札に書かれている文字が気になり
宮司さんにお聞きしたのがきっかけで
やはり所管社へ・・・
ここでもご丁寧に説明をお聞きして
めちゃくちゃ納得してしまったのだったぁ!

御田植式は伊雑宮で最も有名な祭典だが
この工事は一体なんなのだろう?
ひょっとしてここの御田植祭も無くなってしまうのだろうか
とおもいきや・・・
いやいや今まで以上に田んぼを広げているのだと??
政府のインフラ整備事業が・・・
ビビビとふみちゃんの脳裏を突っ切ってゆく?

そして佐美長神社へ
五穀豊穣を祈願してお祭りをしているのだと・・・
その由来の伝説となっている部分をお聞きしながらも
真名鶴の話が強烈に残っていたのだった?
だからだろうか・・・
倭姫のお姿が目の前に現れられ
涙があふれ出て何か分からないが
今回の伊勢巡りが終了したように思えた!

おみちびきを感謝と思い
サルタヒコ神社へ
            合掌

多くの気づきをありがとう!! 
やはり太古に・・・原点に戻していただいた旅だった?
伊雑宮・・・
元伊勢の中でもやはりデカイ存在であると??