北野観月祭より・・・

北野天満神社 風見鶏の東隣に位置する
ここは水天宮様
ふみちゃん久々に身体が喜び溢れ
誰かさんじゃないけれど手が自動運動をはじめてしまったぁ?
宙に舞うようなエネルギーを全身で感じ
身体は重力を無くした感覚に??
神様からのメッセージを受けながら自然に涙が溢れる?
ここの神様とふみちゃんの関わりは??
ここ数年の神社の旅を一挙に思い出させていただけたような
感謝感謝です?  
芸能の神様がまた一つふみちゃんに加わったような
心より 合掌!!

神事芸能の夕べより?

太鼓演奏からはじまったぁ?
ふみちゃん達の先輩にあたる演奏をはじめてナマで聞かせていただいた!
音の響き??会場ではないので響きが分散され少し迫力に欠けるような
そんな感じが??でもキビキビした身のこなしは目を見張るものがあった?

お抹茶をいただきながらの鑑賞はなかなかなものであったぁ?

筑紫舞・詩吟・須磨琴と続き

舞楽(蘭陵王)この舞が観たくて今回は参加したのだが・・・
 解説によればこの舞は
平和克服の祝賀・天皇御即位の時競馬の節会や相撲の節会等の目出度いときに演奏されていたという?
 この舞を観ながら身体は異常に反応を?
  重くなったり軽くなったり背中がウズウズ状態で(笑)
  何を感じてしまったのだろうか??ハテハテ??

剣詩舞・荒城の月を全員で合掌し

二部へ 観月会へ?? チャンチャン焼きとお神酒を・・・う?んおでんやお蕎麦をいただき交流会。。。 そんな中 詩を??

俳句??  ほろ酔えば・・・??その後を完成させてくださいと

ほろ酔えば 男も女も 今が旬  と書きたかったがぁ
ほろ酔えば 秋のよさりは いと長し
   で ふみちゃん入賞したようで??(笑)
              ポケットティッシュをゲット