今年のお盆は??久々の幣立神宮で

水害が気になっていたが・・・
やっぱ久々に幣立へ行ってみたくなったぁ??
九州に向けて車を走らせるのに
日中からスタート・・・かなりきついかもと思いきや
広島付近から渋滞に巻き込まれなかなか動かない状況。。。
山口迄何時間かかるだろうか??と途方にくれながら(苦笑)
九州に入ってからもやっぱ熊本は遠い。。。

所々で仮眠をしながらの走行でようやく到着!!
神社のイメージが一変して見えてくる
これはいったいどうしたことだろう???
聖域。。。そんな神秘的な気配を感じたいのに
色あせて見えてくる?
ふみちゃんの目が淀んでしまっているのだろうか??
いやいや・・・今の時代の背景をそのまんま映し出しているだけ!

本殿で手を合わせそのまんま階段を下り
春木藤原家のお墓の方へ!
やっぱお盆だからかなぁ??
幣立さんで手を合わせるなんてちょっと変!?
実家へ帰った事なんてないから????なんちゃってぇ。。

その後龍神池の方へと向かっていたら
田んぼの中で作業中のお兄さんが声をかけてくれた!
以前来た時はまだ建設途中の家が完成していたのだった
そこで宿泊が出来ますよ! と教えてくれたのだったぁ?
元々は へのへのもへじ さんの家だったが・・・と紹介を
是非見て行ってくださいと念をおされ?
家の中へと入っていくのであったぁ?(笑)
ここで宿泊するのはちょっと勇気がいるような?
胆試しの好きな方はきっと大喜びかと!!

お堂の方へ??広島の戦没者の方々に合掌

そして本殿へ舞い戻った!!
宮司さんに頼み祝詞を?

お話を聞かせていただきながら
何故かひょんなきっかけで和太鼓の話と?

だんだん腕が上がってくると人前で演奏したくなるよ!
そして最終には神々の前で。。。
ある外国のピアニストが 1億円を費やして
グランドピアノを海外から運び
誰も内緒で朝から延々と奉納を・・・。
そんな風にピアニストの紹介をしてくださったぁ?
って事はフミちゃんちの 創作夢太鼓 も奉納を??
ほんまかいなぁ??
てな感じで大爆笑で宮司さんの話は終っていったぁ?
夢太鼓のお知らせをしに幣立まで行ってきたのだろうか?(爆)
まーー夢いっぱい丸投げでいいかもぉーーと
幣立をあとに。。。

天岩戸神社・高千穂神社・高千穂峡ではやっぱ雨に?
浄化の雷雨が清々しかった
しかしぃ?蘇陽町が山都町にとっても残念な合併が