白山龍蝶と雷のお供で?ゆく?・・・NO1

  • HOME
  • ブログ
  • 白山龍蝶と雷のお供で?ゆく?・・・NO1

白山へ一人で向かった どんな旅に成るのだろうか不安と期待が・・・
4日の5時半頃登山口に到着!!
観光バスや登山客で賑わっている・・・
別当出合から吊り橋が直ぐそこに?
去年からだろうか橋がおニューに成っている!!
しかしこの時間にしては暖かいぞ。。。
そう思いつつも登りつめてゆく!
甚之助非難小屋に着き朝食を
ホットコーヒーとパン・・・
ほんの数分休んだだけで
非難小屋を出た!
すると観光協会の方だろうか山から下りて着て
ふみちゃんに語り始める・・??
足元ばかりを見ていたので全く気付かず!
龍蝶だ!! 目ずらしいんだよ! あなたの周りに
蝶の群生が・・・
え!? りゅう蝶って言うのですかぁ・・・
と言った瞬間 今回は流星君じゃなくて龍蝶かぁ(笑)
それから室堂の前にあるお宮さんまで蝶と共に!!
とりあえずご報告をと思いお宮の中へ!
すると一緒にここまで上がってきた蝶が先ず二羽先にお参りを(爆)
そしてお宮さんを出ようとした時に又一羽が・・・
しばらくの間蝶と戯れ遊んだ
手の指に止まった蝶をパチリト写真を(お知らせの頁で写真が出ています)
ウエストポーチや頭に蝶だかりだったぁ・・・
時間がまだまだ有りすぎてやっぱ頂上に!
御前峰へ! 奥宮で御神事??
拍手を打った瞬間から雷がゴロゴロ言い始め
傍にいるおばさんはここだけだね! こんなに明るいのは!!
と不思議がっていた
ふみちゃんは目を瞑り祝詞をいやいや宇宙語で・・(笑)
しかし一気に真っ暗の世界へ?
でもまだまだ遠くでゴロゴロ言っているだけだから
と思いきやお池巡りを・・・
ここの剣が峰は登って言いのだろうか!?
と思いつつも大汝ヶ峰が呼んでいる?
その山だけが晴れているのだった・・・
凄くガスって来ている
大丈夫だろうか?
大汝ヶ峰を登り始めたところでもう限界!
やっぱ雨が・・いやいやガスって方向が分からないように成りそうで!
あきらめお池巡りを急ピッチで終え室堂に着くや否や雨が・・・
明日のご来光は大丈夫だろうか!?
と言っても降らせたのはひょっとしてふみちゃん!? だったりしてぇ(爆)
夕食を食べ終え外を見れば
綺麗な真っ赤な夕日が現れ満喫!!
岩場から眺め白山の高天原の光景が目に焼きついて
さらに夕日に蔽われ誇大な大地が真っ赤に!!
難なく一日目は去っていったぁ?
  続く?