屋久島! 念願の縄文杉に会いに・・・

  • HOME
  • ブログ
  • 屋久島! 念願の縄文杉に会いに・・・

早朝三時に起き、子供達は朝からラーメンとヨーグルトを食べ
私は・・・う?ん食欲が無いのでヨーグルトだけを一気に流し込み
バスの時間に間に合うように身支度!!
民宿から徒歩数秒のところがバス停だったのでこれもラッキー。。。
天気予報も降水確率10%と言うのでまずまずの天候だと思いきや・・・
降水確率100%であったぁ??!
荷物は息子二人に持ってもらい・・・暗黙の了解(笑)
ふみちゃんは杖とカメラ! 杖はいらなかったような?
登山の入り口の直ぐ手前のところが崖崩れで・・・
これは復興はなかなかできないや! と思ってしまった!
迎えのバスの時間が三時と五時と五時半の三本だけ!
この時間に合わせて戻らなきゃ?と意気込んで出発
かなりの雨量だったのでカメラは帰りだけ写そうと思い
ひたすら歩き続けた?
ガイドさんは頼まなかったので所々聞き耳を立てて情報を得ながら
邁進!! しかし息子達の足の速さにはなかなか追いつけず
結構待ってもらいながらの歩き
線路沿いが約二時間
そこまでの間で橋を渡るたびに水量の勢いにびっくり!
そして磐のでかさ。。。
ほんと目を見張るものばかりで?
小杉谷小中学校跡・・・
ここには帰りに立ち寄ろうと長男が!
線路沿いの歩きが終え山に差し掛かろうとしたら
次男が「えええ?もう行くの!」
「何でー!休みたいん・・・?」
「うん!」 ほんの五分ほど休み出発!!
ようやく山の道だと思い感激もつかの間!?
余りにも急勾配だったので疲れが?。。。
ウイルソン株まで約20分ほどで到着!
この株の中には祠があり思わず合掌!
その途端身体が変調を訴え始めた!!
やられた?。。。
あの株の中にいた人の邪気を一気に吸い込んでしまった??
「ママあの株の中で霊気を吸われてしまったみたいやぁ?」
「それで足がもつれているんかぁ!(笑)」
と息子に笑われてしまい
川原の水に手を浸し昨日大川の滝で汲んで来た水を飲んで
一気に回復!
「やっぱ自然の水はなかなかなエネルギーをもらえるわぁ!」
とひとり言のように言って
またひたすら歩き始めた!!
原生林の中の緑の美しさそしてコケで覆い茂った風景
こんなに雨量があるのに水滴がちっぽけな葉の上に載っていて
七色の光が水滴を通して感じられる
だから撮ってきた写真も全く雨の中の撮影とは思われないほどに
明るく別世界を映し出していたようだった
 続く