屋久島一周の旅 ヤクスギランド編!

  • HOME
  • ブログ
  • 屋久島一周の旅 ヤクスギランド編!

グランドに突っ込んで大爆笑の末やっとレストランに辿り着いたが
予約の人だけと言われ・・・そこのお兄さんに紹介してもらったお店に
さっと食べて早めに眠りたいと思っていたのだが・・・
そこでも30分待ちで大混雑の状況!
その間山へドライブ?
鹿やサルが顔を覗かせ屋久島独特の雰囲気なんだろうかと。。。
今日は縄文杉を見に行くぞ・・・と気合をいれて早朝四時起き
準備を整えおにぎりやさんでおにぎりを買い込み出発!
少し走ったところでNHKのラジオ放送が何故かしっかりと入ってくれた
放送は熊野詣の様子・・・朝から祝詞が聞けふみちゃんは大満足だったが
子供達はこんな放送ありえんわぁ?。。。と苦笑い
やっぱラップ音楽が好みのようでかなり落ち込んだ様子と笑いが?
しかし最期の節は三人で唱えていたぁ 
 きこしめせともぉーーすうぅ
何で知ってるん? 家のトイレの張り紙は取り敢えず見とうからな!
と息子達!
山を登り始めご来光が!!感動
そしてサルの親子ペアーが数組並んでくれて一緒に太陽を拝んだ
どんどん山深いところへと入っていく!
まだなんだろうかと思いつつ奥へ奥へと進んでいった
ようやく登山口の分岐のところに到着だったが
レンタカーは入れませんと断られ
愕然とするふみちゃんであったぁ?
宿の予約を取ったときにはレンタカーで行けばいいですよー
と言ってくれていたから。。。その数日後崖崩れがあったらしく
タクシーかバスのみに変更となったと
急遽予定を変更して島一周の旅と、この奥の千年杉を見に行くことに!
がっかりのふみちゃん一家は仕方なくヤクスギランドの千年杉を
車を止めて行こうとしたときからどしゃ降りの雨が!
さっき迄あんなに晴れていたのに?
小ぶりに成るまで少し待ってレインコートを着て森へと入っていったぁ
全て歩道は階段になっているような・・・森に来たって感じは無い
数分歩いた所に千年杉はそびえ立っていたが
何故か感動は無かった! 
やっぱ歩道が人口で作られたところだからなんだろうか
整備されすぎて森って感覚が伝わってこない
荒川橋を渡り蛇紋杉を! ようやく屋久島の杉を見に来たって感じが
かなりの雨の中の移動は辛い様子で
ただただ黙々と歩くのみって感じだった
母子杉・仏陀杉・くぐり杉を見ながら
写真もなかなか撮るチャンスが無く通り過ぎてしまったようで
慌てて車に飛び乗ったのであったぁ?