偶然再開・・笛の奏者!!

何気なく真名井へ・・・
いや・・ある報告を兼ねて意図的に真名井へ一人旅!
のつもりであったがぁ?
駐車場に付くと おやぁ・・・!!
御手洗社まで行けば懐かしい笛の音色が・・・
一目散で駆け上り
登りきった階段の上で音色を聞き入っていた
私の顔を見るなり にんまりと笑顔がこぼれ
ふみちゃんは ありがとうございました!
岩笛に引き込まれていました・・・
と挨拶
話は淡々と進み
今日良かったら丹後の道案内をと・・・
言われ 浮き浮きのふみちゃんに変身?
大慌てで・・?? 本殿摂社末社にご挨拶を
すべてのお社の前で涙が溢れていた
その間ずーっと笛を奏でてくださっていて
神と一体!!
本殿の右横のご神木にサルノコシカケが三つ出ていて感動!!
あと10日程で落ちてしまうとか言われて
必死に写真を撮るふみちゃんであったぁ(笑)

そのあと丹後原点の旅を案内していただけることになったのだぁ。。。

兼ねてから崇神と神武の謎を知りたかったのだが
ふみちゃんなりに謎解きが出来はじめてきたような・・・
羽衣伝説の原点の乙女神社付近を一周
ヒヌママナイ神社での笛の音色は宇宙をイメージ
悲しみの地球が浮き彫りとなった共鳴した
久美浜の箱石で岩笛をゲットした笛の奏者!!
岩に穴を空けるのは貝だと!! その証拠を見たふみちゃんは
ビックラ。。。 貫通していた??
兜山(かぶとやま)の頂上へ 車幅ぎりぎりで辛うじて・・・
頂上には何故か熊野神社が、そして人喰岩が!!
展望台からは久美浜の小橋立(しょうてんきょう)が一望でき絶景!!
人喰岩を下から見るために迂回し見上げると
弥勒の姿に・・・
さるの優しい笑顔が印象なのに何故これを人喰岩と呼ぶのか不思議
兜山全体が金色に光って山自体が甦った気がした
大急ぎの旅だったので勿論食事抜き(笑)
笛の奏者もまったくお腹は空かなかったとか・・・
無理をしているのではとお聞きすると
ご神事をしているときはまったくいらないと?
ホッと一息のふみちゃんであったぁ。。。
淡々と語ってしまったが
中身のこゆ?い内容ある旅であったぁ!!