出雲・黄泉の旅??? ?

朝一番の熊野ははじめてだ!!
いつもお昼前頃に着くので
今日はどんな感覚なんだろう??
心は浮き浮きだが・・・
友人は?? ちょっと出雲の神社は合わないようで
腑抜け状態っぽい感覚!!
いったいどうしちゃったのだろう??
お日さまを背中から浴びエネルギッシュにふみちゃんは変身
寝ていない事なんてまるっきり何処かで忘れて来たみたいで
神様からのメッセージが次々と降りて来る!
今の世界情勢がメインのようで
天変地異や戦争を中心に・・・
やっぱくくりの役割がここでも現れているのだろうか!?
国造り!!
とても大きな役割が??
熊野大社で実感しそして神々に挨拶を

須賀社へ・・・
ここの神社はみなさんも覚えているだろうか??
宮司さんと一緒に写真を撮った神社なんだけれど!?
私達が境内に向かうとまたしても宮司さんと遭遇??
そして合掌していたら
太古が響きだした??
きっと友人の邪気払いをしていただいていたようで(笑)
階段を下りてきて目で挨拶をして御礼を!!
そして磐座へ?
禊ぎ場で友人はゲップが出てようやく思いものを全部とは言わないが
払い除けられたような(笑)
でもきっと八重垣神社や神魂神社へ行くと終わっちゃうだろうな
と思いつつ行程を進めた!
案の定予感は的中!
ドンドン過労してゆく?
反面私は元気いっぱい!
肩は軽いしやっぱ神社ヒーリングは最高?
でもでもふみちゃんの感じるお社は
イザナギ様とスクナヒコナの神様の所だけ?
何でやねーん!!
やっぱ伊勢へゆけって事なのかな?
そして医療の神様であるスクナヒコナ
やっぱ縁のある神様がいいって事なのかな?
せっかく出雲に来ているのに
大國主とかスサノウ様のお社は?
ちょっとガックリかも?
神存月ってやっぱ迷信?
真名井神社と六所神社
真名井さんでは立ち去れなく神様と会話が延々と?
そして美保神社へ?
美保神社へは中海を通り
まるで天橋立のイメージそっくりな景色が写し出され
??ここは何処の世界へとまたまた入ってしまった!
出雲にもこんな風景があったんだ!
男女磐(めおといわ)?

しかし同じような磐が日本中存在しているんだな!
って思ってしまった?
美保神社では巫女さんの舞いが?
出雲大社でも巫女さんの舞いがあったが
あの時は鳩の舞いの方が優雅で(笑)・・・

出雲の旅は巫女さんの舞いで始まり巫女さんの舞いで終結した!!