葦嶽山?厳島神社へ

広島のピラミッド山で有名な??
葦嶽山へ!
数年前に比婆山へ行ったが
何となく雰囲気が似てると思ったら
帰ってきて位置を調べてみると
やっぱ随分近くであった・・・
比婆山はもう廃墟って感じがしたのだったが
やっぱここもそれに近い雰囲気が?
山を登っていても何も感じない
ピラミッド山で有るのならば
パワーが漲ってこなければいけないのだけれど
とワクワクと弾む感覚もなく少々不満げ
頂上に着いてもやっぱ・・・何も感じない
本当にここに岩座があったのだろうか?
150m下がった所辺りに鏡岩等の磐座が有るのだが・・・
しかしこれだけの巨石が並んでいるのに
パワーが感じられない
きっと今まで岩ばかりを探求しすぎた為だろうか
目が肥えすぎてるからなんだろうか
ショックを隠しきれない

比婆山もそうだったが生気を感じない
やっぱ広島の磐座はもう汚されてしまったのだろうか
そんな事を考えながら宮島へと向かった

何年ぶりだろう
懐かしさが溢れる
葦嶽山とは違い心は浮き浮き
フェリーに乗って宮島へと向かっているだけで
身体が軽く弾んでくる
肩の重さが気になっていたのに
宮島へ着く頃にはもうスッキリ!!
フェリーに揺られながらきっと時代錯誤していったのだろう
荷物を宿屋に置き慌てて神社へ
閉門ぎりぎりの所を滑り込み??
でもこの時間だからこそゆったりと参拝出来たのだと
先ず幣でお清め!?
夕日が沈んでゆく中とっても情緒溢れ
私の意識はどっぷりと神社へと引き込まれていた
久々に神文字??いやいや宇宙文字が降ってきた
ごそごそとカバン中を探り手帳に書き写して
推古天皇の時代迄遡っていたのだろうか
懐かしさがこみあげてくる
朱塗り色の神社が夢の中でよく出てきていたが
厳島と多賀大社だったんだと?
多賀大社も丁度夕暮れ時に
感涙して立ち尽くしていたんだ
この厳島も?
本殿からの三女神が
夕日の中から舞い降りて来られた
幣を持ったまま手が止まり
会話。。。
幣を振る度にキラキラと光のシャワーが
なんて心地よいのでしょう
涙が止まらない
パラパラの観光客でホント満足
まだ境内の中へと進んでいないのに
もう・・・癒されている
きっと神様ふみちゃんが到着するの待っていてくれたんだ
そんな気がして成らない
続く!!