鳥海山頂上・新山へ!

朝食後頂上へと急いだ
新山・・・それはがれきの山
昭和49年に噴火されたという噴火口を横切り
胎内くぐりを横目で見ながら頂上へと足を運ばせる
四つん這いになりながら登りつめる私は人間を忘れている??
そんな感じだろうか
下りるときは大丈夫だろうかと不安が横切るが
先を急ぐ
ようやく辿り着き頂上でハイポーズ!
景色が見えていたらきっとのんびりとしたかったと思うが
そのまま下山・・・
胎内くぐりをぐるりと巡って出て来られたのは良かった!
でもどうして同じような場所が幾つも聖地には有るのだろうか
不思議・・・
中に祠も置いてあり取り合えず合掌!
大物忌神社の中に入れて頂き合掌
グルグルと螺旋を描きながら身体が回り始める
“もののけ”達もきっと私達と一緒にいるようなそんな感じがした
お祈りが終わって写真を撮ろうとしたときに奥様の様子が・・・
直ぐに大椎に手を当て邪気を取り出す
ゲップが出て難を逃れた・・・
私が“もののけ”のイメージをしてしまったからだろうか
波動めいた何かを察知されたのには違いないと!
でも直ぐに気分が入れ替わりホッとした
そのまま別ルートで下山
行きも帰りもホント何も見えない閉ざされた山だった
でも“もののけ”達の交流??はとっても印象的だった
やっぱ山にはこんな妖怪達がいるんだ
おとぎ話じゃないんだな・・・
なんて思っちゃった
うたた寝をしながらきっと三階は全員で遊びほうけていたような
そんな気もしたような?

秋田方面に出発!!
道の駅目指して・・・と言うよりもお風呂やさん目指してまっしぐら!
帰省ラッシュで大にぎわい
ギョへー・・・秋田ってこんなに人が多かったっけ!
藤夫さん秋田県民と間違えられこの山は何ですか?
って聞かれたらしくショックを・・・
ちゃきちゃきの江戸っ子なのにと言わんばかりに
ぼやいていたとか!
そば屋さんに駆け込み秋田弁バリバリのおやじさんが登場!
私達の質問におやじさん県外の人って事が分かり
急に丁寧に対応・・・
出てきたそばにビックラ!
きっとこれって三人前は有るよって感じの量
駆け込みそばじゃなくって詰め込みそばって感じ
帰りにそばの揚げ菓子まで頂いて
のろのろ運転がいつまで続くのだろう
ローカルな道を突き進み秋田空港へ!
秋田名物のお土産をゲット
ご夫妻とはここでお別れを・・・
とっても愉快ないやいや奇妙な旅だった??!