伊勢の朔日詣りは悪夢!?

ティピーのお庭をお世話していただいているご夫妻と一緒に
夜中の3時に三田を出発
お二人とも遠足気分で一睡もしないまま
6時頃に伊勢の内宮に到着
これがあざになるとは??
朝粥をよばれ朔日餅も・・・
八朔餅がお中元のモトだったんだってっね
知らなかった!
ゆっくりゆっくり内宮へ
おばあちゃまはちょっと足が悪いから
この距離を歩けるだろうかと心配だったが
何とか往復出来ホットしたのもつかの間
伊雑宮でダウン
郷土資料館で倒れ込むようにお世話になり
2時間小休止
とっても皆様に介護をしていただき嬉しい限りだった
その間私はゆっくりと郷土資料館のイベントを観る事が出来たが・・・
今回のテーマは伊雑宮
ミステリーツアーで杉の木にもたれかかったあの木は
今の伊勢神宮の木よりも年輪が古いとか
そして伊雑宮から佐美長神社までは深い森だったと
山の神の話を聞きながら・・・
その方の今の家が元山の神が祭られていたところだったと
告白・・・
ギョへー??
でもでも
資料を集め展示した方にお話が聞けホンと良かったが
おばあちゃまの様態が思わしくないのはちょっと心配
事務所でヒーリングを少し
ひょっとしたら脳をやられていたらどうしよう
と過ぎったが
2時間程休養が出来ちょっと回復で
少し心が安らいだ・・・
いろんな所を廻って観たいと思っていたので
わざわざ道を間違ってしまったのだろうか
二見浦の方に・・・?
夫婦岩を横に観ながら車を走らせ
観ているのは私だけ!?
何じゃ?。。。
声をかけてもご夫妻とも心地よい眠りの中
まあ私も通りたかったらと気を持ち直し
ようやく猿田彦神社付近まで
伊我理神社の楠の木を観て頂きあわてるように帰宅
と思ったが
私までもがダウン?!
ちょっと目の疲れを癒しいざ出発
その頃からおばあちゃまの様態が急変
脱水症状っぱい感じがはじまった
老人の様態の経路をこれだけリアルタイムで見られたのは
私自身良い勉強となったが・・・
ご夫妻のマンションに着くなり
失禁が・・・救急車ものとなりちょっと焦り!
尿の色がどろっとしているように思え
私は腎盂腎炎?! なのかと過ぎらせた
なんという結膜に。。。
ちょっと反省! 
早朝だけだから良いかなと思ってお誘いしたのに
ガックリのふみちゃんだった!!