富士登山 参加者全員山頂達成!!!

  • HOME
  • ブログ
  • 富士登山 参加者全員山頂達成!!!

二年前にはじめて登山を開始?
それが富士山だった・・・
それから山に魅せられて

今年で富士山も卒業かな
なんて思っている
前回は吉田口から登り御殿場口に
下山??悪天候の為反対側の下山
そもそも私が富士山の反対側の姿も・・・
なんて思いながら登山していたからなのかも
本宮浅間大社にて
今年は登り口に下りられるように
そして9名全員が山頂に着くように!
と祈願

浅間大社を出て富士に向かいはじめて
豪雨と雷雨
またまたはじまったか!
ワイパーが追いつかない
瞬間雨量がどれ位なのだろうか
全視界をふさがれてしまったようだった
対向車がすれ違う時の恐怖・・・
そんな中で
この雨が過ぎれば虹が・・・
二重の虹が出れば白山の帰りが思い出される
と・・・
暗闇からやっと光明の世界へ
太陽がまぶしすぎる
車窓から大きな虹が・・・
二つある!!
龍神の歓迎と日の神の歓迎を受けて
富士を目指す

5合目到着時間なんと20時
真っ暗闇の中を山小屋求めて歩きはじめる
一つの布団に二人が直立不動で睡眠!
起床3時半
全員睡眠不足のまま登山開始

昨日の夕立が嘘のように
快晴
御来光を七合目あたりでと
思いつつ出発

足取りは軽やか
私以外全員富士登山は始めてで
お初が富士の方も多く
困難が予想される・・・

だんだんグループに別れはじめていた

御来光の瞬間
一斉にシャッターをきる
光景は何とも言えない
雲が不思議なメッセージを送ってくれている
そんな気がしてならない
ユニークな雲がゾクゾクと現れては消えてゆく
自然を楽しみながら登山は続行
この時期は緑が美しく
何という花なのだろうか
こっそりと咲いている

7合目・・・
いつまでも七合目が続く
いつになれば8合目に・・・
だんだん酸素は薄くなり
一歩一歩が困難になりはじめている
それと同時に上半身だけは身軽になってくる
宙に浮く感じと言えば良いのだろうか
頭の中が空っぽ状態
思考力が無くなってしまったように感じる

本八号目の小鳥
そう言えば2年前にもいた
名前まで付いていたんだよね
走馬燈のように2年前を思い出している

頂上到着
浅間大社へ直行
まず報告
そして全員登れますようにと
ここでも祈願・・・
先着組
約半数の人達だけで
甘酒と日本酒で乾杯!!

       続く