春の花々~

季節はいつの間にか春爛漫に
4月4日・・・危機が迫っているとか
大地震がぁ~等々と多くの方々からの
メールの問い合わせがあったが~
何事も無く通り過ぎ~
平常を取り戻したかと思いきや
又・・・4月14日辺りが危ないとか~
そんな話題が尽きませぬ今日この頃ですがぁ。。。

世間は一変して?? 春
さくらも満開からもう葉さくらに



多可町の果樹園のすももの花も
満開の時期は過ぎてしまいましたがぁ~
写メを撮っておいたので・・・



いちごの花もかわいく咲き誇っています~
つくしさんもご一緒に。。。


毎年時期が来ると植物たちは
季節をどのように認識されているのか
花を咲かせ実を生らせ
種を生らせて翌年にと準備を~
このいちごの苗は
谷上の花壇に植えていたもので
もう7年目に~
多くの実を生らせる年もあれば
少しの時も・・・
いちごの上には葡萄の木が~
これも谷上から持ってきた木で
どんどん甘みが増してきている~

すももの木は花は咲くけれど
実は一度ども付いていない・・・
キュウイも~
雄雌の木を植え足してみたものの
まだ成果は無い。。。残念

梅は徐々に増えて
柿は二年前には鈴生りに
昨年は不作~

琵琶の木は皆様の琵琶温灸様に変身で(笑)
花が咲かなく成っているような~~

今年はチェリーが何処まで大きく成るかなぁ~
夏みかんもちょっと怪しげ。。。
病気に成っているような
葉っぱの色が気に成る~

ゆずの木もあと少し実が着くまで掛かるかなぁ~
栗の木もそろそろ実を付けて欲しいな!

食べる事ばかりに集中してしまったような(笑)

酸性雨に負けず元気に育って欲しいですね!

今年の桑の実の状況が分かり次第
又今年も桑ジャム作りを致しましょう~~
果実酒も。。。もちろん!

そうそうニンニクもたくさん成っているので
ニンニク酒も作りましょうね(笑)