20周年記念旅行より今思う事no.2

熊野へと高速を飛ばし9:00頃には  鬼が城に到着!! 奇岩巡りの始まり始まりぃ~。。。 熊野の原始の姿をたっぷりとぉ 視て下さ~い!! 私達人類はこの地に降り立った証を この地層を視ながら現代に繋げていってくれればと~ 昨年の秋に六甲の巨石群と淡路は沼島へ~ 私達の人類の原点?沼矛を授け国造を! そんな おのころ島へ!! 日本書記・古事記 を再現してゆくような旅に なればと思い。。。 そして熊野は・・・今回は伊弉冉様の産みの苦しみ 女性としての真の部分を感じて欲しいと思い 先ずは 産田神社へ ここで火の神カグツチの子を産み落とし亡くなれた場所!  あの真っ白な玉砂利の上を裸足に成って歩き あの世とこの世が繋がれたそんな思いで~私は合掌を!! 皆様は何を感じ取ったのでしょうか? 足つぼをマッサージしてくださったような~ そんな感じしか取れなかったのかも知れませんがぁ~(笑) そして 華の窟へ 伊弉冉様の御陵へ~ ここに着いた時 自然に涙が溢れ出て・・・ いろんな思いが走馬灯のように流れていた!! 今のこの世の有様が余りにも虚しく 最期に火の神を産み落とし亡くなられた伊弉冉様の思いが こんなにも心に響くなんて~~ そして熊野の三山の一山 神倉神社へ 磐座信仰としての ゴトビキ磐は有名で 天ノ磐盾 峻崖 である~ 自然の磐で石段が組まれそこを登ってお社へ!! 全員無事登って降りられたことで私自身何よりで~ アワやって事があり ハラハラドキドキで 私は 下りを走ってサポートに。。。 熊野古道を歩いた!!    って言いきっても良かったかな(苦笑) 橋杭岩へ~ 1500年前火成活動が起こり その後 自然の侵食によって奇岩が出来たと言われている! 私自身 天橋立と同様の意味合いがあるのではと~ 神々の世界と繋ぐための奇岩ではないのかと。。。 白浜温泉へ~  何と私達の貸し切り旅館で~  コロナウイルスの猛威を感じながらも  余裕綽々(笑)  夜中じゅう大雨が降り続き  明日は?? 雨の中だったらどうしようかぁ~ そんな思いを描きながらも 外湯のかけ流し温泉で ゆったりと時を過ごしていた~                 続く