御射山へ~

御射山の古文書の小冊子をクライアントさんから頂き
どうしても待ちきれず日帰りで。。。御射山へ!!

御射山(みさやま)は何処かと言えば
諏訪大社の下社の旧御射山遺跡なんですがぁ~
今年は雪山の位山に始まり御射山で閉める!!
 神々の世界を垣間見るような動きが出来
 ふみちゃん的には満足のゆく成果があったような~
2000年頃から神々の世界を探求し始め
磐座を巡りを教えて頂き
視る世界観が変わり始めた~
恩師を喪い・・・なかなか吹っ切れないでいたが
何となく又探求が自然と始まっていたような
そんな一年であったようだ~

コロナ禍の中早朝??5時半から諏訪に向けて
本社・御射山・秋社・春社・前社の順でお参りをしたが
御射山の神社に訪れてから
何となく気が抜けてしまったような衝撃を受けてしまった
縄文の世界へまっしぐら~って感じだろうか
沢を下り 磐座らしき磐の群集へ~
道無き道を登り ストーンテーブルでは??
この辺りで祭祀をしていたのでは??
なんて勝手な想像で楽しんでいた~
湿原の規模も大きく カルデラ? それとも
巨大隕石の跡地?? なんて
いろんな見方をしながら
  地球の歴史観を垣間見たような
ただの自己満足でありますがぁ~(笑)

御射山(ミサヤマ)ですがぁ
ミサ と言えば カトリック教会の最も重要な典礼儀式
でありますがぁ~
全て日本語からの始まりであると~そう解釈すれば
自然としっくりと治まってくる!!
漢字を当てがって行けば深く深く繋がりが~

御射山祭
 鹿野苑(ロクヤオン)にて狩りを行い
 虚空蔵菩薩だと信ぜられ
 三光(日月星)が同時に拝せらるとある

神々の世界の原点をそのまま受け継がれ
御射山神社と出雲の関わりも交わって
私の中の神々の世界観が統一されてゆく
美保神社の宮司様からお聞きしたお話が甦り
関りがしっくり繋がってゆくのが
身をもって分かるような~そんな瞬間でもあった

何度もお社の前に立ち尽くし
合掌を~そして磐座の群集を垣間見て
意識を縄文の世界へと移行~空間移動??
凛とした空気間の中で体は浮遊するかのような
そんな体験を。。。合掌!!