森からのメッセージ。。。

時間は音も経てずに突き進み
何だろう~この感覚は!!
参議院選があったのか無かったのか~
このシラケタ雰囲気は!

毎年中居神社の創業祭にお邪魔しているのですが
~高速道路での豪雨はビックリ仰天!!
 一瞬のうちに目の前真っ白で何も見えない状況~
もう何年前だろう~四国の手箱山からの帰りの
   高速道路を思い出す。。。
そんな中岐阜の中居神社へ~~

神社は毎年来ているので余り変わり映えは無いと思っていたが
立派に成長を~周りの森たちの活き活きさには感動を~
木々達が喜んでいる~~
縄文時代再来って感じだろうか~
この地だけがワープしている感じで
  心が自然と弾んでくる~~
  こころの故郷に還って来た そんな感じだろうか~
だからあの雨が必要だったのかな~?
嫌なモノをすっかり洗い流して・・・
  未来をキラキラに輝やかせろと
その為の雨だったのだろうかと。。。
それとも私達のドロドロを蹴落とさなければ
この地に入れて戴けなかったのだろうか~っと??
ふと~思ってしまう(笑)

お供えのお赤飯をいただいて
 上機嫌の私達~まるで幼児みたい♪♪♪

浄案杉迄登り~山の精気を戴けた!!
 ホコホコの腐葉土から成り立つ道は
  足腰に優しく踏み込む度に癒されてゆくようで~
山の暖かさを噛みしめられて豊かさと山の恵みの感謝で
いっぱいになってしまった

翌日はある会の山の視察だったのだが
中居神社の後だけに~
山が余りにも可哀そうすぎて~見れない。。。
瓦礫状態って言えば分かりやすいだろうか~
山の鉄分が無くなり始めていて
 砂漠化に移行中って言えば良いのだろうか!
自然界の恵みを求めるのであれば
ここでは無理だなぁ~~って感じで

自然は生きているから死に行く姿もしっかりと見ないとダメだと思うが。。。
乳幼児向けにと動き出そうとしている会なので
ちょっとイメージが沸いて来ないな~
余りにも二極化の山の状態を視てしまったので
いっきに疲労感が。。。(苦笑)
 やっぱ若さが~~なんちゃってぇ!!

エネルギッシュな森に居ればそれだけで元気がもらえるのに
そうじゃない森に行けばエネルギーは消耗させられてしまう
聖地かどうかの差がこんなにも出ているだなんて~不思議。。。

 パワースポット は日々変わっていくのだろうな~~