直島~剣山そして渦潮へ~

15日~18日
アートの世界直島~17日の剣山のお祭り参加を目指し
新潟のクライアントさんと共に珍旅行へ~~

直島へは宇野港から入り宿屋はバス停天皇下前~
何と夕食時に新潟の上司と部下の関係の方とバッタリ!!
お互いの民宿の宿見学と~~(笑)

翌朝直島港迄早朝??散歩!!
路地に入った所に 空き缶アートのお店がぁ
ギター演奏しているモノとマイケルの空き缶をゲット!
護王神社へ参拝
 白珠が敷き詰められた神社は
 熊野の産田神社を思い起こすような~
産田神社ではあの世とこの世の意味合いがあるように
映ったがぁ~直島の護王神社は杉本氏の設計で
建てられた地下の石室があるのですがぁ~
こられは伊勢神宮的な神道と古墳時代を結びつけると言う
コンセプトがあるとかぁ!!

う~んそうなんだろうかぁ~~

取り敢えず宿屋に戻り
 バスに乗って宮浦港へ~~
温泉の外壁のタイル画を少し視て・・・
レリーフタイルだけは視れたがぁ~あとは・・・??
お風呂の中には入っていないので何ともですがぁ~
天井や壁画そして浴室の中のタイル画はぁ??

直島の建設 風と水と太陽 をコンセプトに
建てられているのが良く分かる~~
さすがぁ~日本建築の特徴を取り入れた
太古のまんまのアート??建築技術は最高であると
古民家風のお店も多く現在アートよりも
ホッとする。。。

お昼は 酵素玄米のお店へぇ~
期待をしただけにぃ~ 残念
この酵素玄米はぁ。。。
30年程前から酵素玄米を作っている
    ふみちゃんからしたら
やっぱ残念~~としかぁ~

直島港のバス停よりベネッセ方面へ行こうとしたら
またまた~前日の夕食のお兄さんとバッタリ!!再開
まるで3人で旅をしているようなぁ~??

シャトルバスで行き来しながら
ベネッセアート館をウロウロ~~
これだけの空間を作るのに
かなりの投資をされているだろうと
思うがぁ~~ そこまで価値があるのかは
やはり 各々のアート感覚の感性だろうかぁ
モネの部屋は 圧巻と行きたいがぁ~
自然光の照明の位置が中途半端で
 絵が死んでしまったかと~!!
自然の光沢を活かしたいと思ったら
もっと反射光の角度を読み切って欲しいと~

空間を活かしたアートを見せようと
  されているのだと思いたいがぁ

早朝の時間や季節が違うと
 反射光の位置が変わるので違ったのかもですがね

 辛口ばかりのコメントと成ってしまったがぁ~
それだけやはり期待していただけに・・・って事かな

剣山ンの駐車場で
キャンピングカー泊~
  剣山登山へ~~
友は何故だかぁ~リフトで(笑)

登山途中~登山道いっぱいいっぱいに
   鹿の御遺体がぁ~~
まるで諏訪大社の御頭祭が甦る!!

合掌しながら乗り越え難なく頂上へ~
頂上登拝証明之書を戴き
17日のお祭りに~

十数年前に訪れた時とは全く違ってしまっていたのには
ビックリ。。。
鼓動のメンバーが来られていて
 舞やお囃子を~~

神輿が道なき道を進み頂上まで~~
六根清浄を唱えながら
 必死の苦行!!

昔は神官様がキッパー帽子を被り
まるでキリスト教徒の洗礼を受けるような
そんなお祭りだったのに~
全て無くなり 笛や太鼓のお囃子の中で舞い踊る
そんな行事に成って居た!!

中々見応えのあるお祭りで満足。。。

淡路へ~鳴門の渦を視て帰路へと

灼熱の3日間は本当にバテバテ状態でしたぁ!!