餅つきで 何を習得しましたか!?

  • HOME
  • ブログ
  • 餅つきで 何を習得しましたか!?
もちつきを行う日の朝8時頃
  多可町の空に虹が架かっていた~

早朝・・・霧雨が降った後~
この虹が 現れて
幸先上場??

9時頃にはNPOの方が到着予定
それまでの
バタバタの下準備最中に
多可町の空に大きな虹が出現。。。
ひとときの虹の癒しに
こころはほんわかモード~



火奉行。。。
火の熾し方を学び
命 を改めて垣間見る~

蒔きのくえ方
空気口の作り方で
火の勢いの差が生まれているのを見て
若者二人は感動していたぁ~。。。

私の小さい頃は石炭で風呂を焚いていたので
う~ん。。。火が熾るのは極々
当たり前で何も不思議ではなかったのであったが
Sさんの説明を聞いていると
ふ~ん。。。 命 そんな説明に! なるほど。。。

今の若者にとっては 火を熾す事も無いでしょうね!
マッチすら擦らないからなぁ~

蒸篭蒸し器~懐かしさが甦る。。。
子供の頃に戻ってゆく~
奥戸さんがあって
う・・・ん置いておけばよかったのになぁ~
どんどん移り変わってゆく姿が
残念
朝から晩まで 親戚中が集まって もちつき
ただただみてるだけ。。。こもちつくりだけ
手は真っ赤になりながら ひたすら丸めて。。。
一日が過ぎる

今日もそんな日となるのだろうかぁ~



石臼に餅が出来上がりつつある後景

餅米をつぶす作業に手間取り
なかなか搗く段に至らない~
どんどん冷めてゆく
やっとの状態でもちらしく。。。

二臼程搗いた頃だろうか
ようやく人が集まり始めた~

ふみちゃんはヒヤヒヤモードで
う~ん。。。みんなやってくるのだろうか!?

本当は 火を熾すところから見なきゃ~!

食べに来るだけ?? って感じが
参加する事 = 学び だよ!!

自分のモノにしなきゃ~
特に今子育て中のお母さんは
子に伝える事が出来るかと。。。

若夫婦の
餅つきコンビプレーを見ていて
笑いが止まらない。。。

夫婦間が垣間見えてしまうから~
なんちゃってぇ。。。

ヒートアップするSさんの毒舌が
また活きる活きる(笑)
見ているお母様方は 棒立ち状態で
その状況は 極めつけだったような~

常に動いている人は決まっている

全体が読めている人はやはり少ないなぁ~

鏡餅を急遽作ることに~
丸め方を教わった学生さん長男の嫁は 大収穫だったかと!!
学生さんはどんどん自信がつき
お顔が活き活き。。。
受験にも前向きでやれそうだね! 

お雑煮 でお昼
〆で ぜんざい 。。。

今回参加者 約20名
食の大切さを学べた人は 何人居るだろうか?

イベントは 準備から参加しなきゃね!
いきなり 餅が搗けるわけじゃないからね~
バラバラと集まってくるのは。。。
こちらも反省!
次回から 時間厳守で 募集をしなきゃぁ~

う~ん。。。先週もコンサートだったので
ホッとする暇もなしに もちつき
急遽 ドタキャンセルが相次ぎ
男性人が居なくなり~
搗き手を調達したり
ぜんざい に 雑煮の具を煮込んだり
前日はひとりでてんてこ舞い!!

癒されたのは 虹の輝きだったなぁ~